函館朝市

北海道旅行2日目。
朝5:30頃に宿をチェックアウトして函館駅前へ。

まずは 函館朝市 で朝食を取ることにします。
函館朝市はJR函館駅から徒歩すぐ。行く前はいかにも『市場』という雑然とした雰囲気を想像していたのですが、駅から見えた建物は

このように普通のショッピングモールのような感じです。
中へ入っても、

こんな感じ。普通の飲食店街です。むしろうちの近所のモールより小綺麗かも。
駅に近い側のブロックは『どんぶり横丁』として、観光客向けに整備されているようです。

ここには朝5時台から営業している店がいくつもあります。
そのうちの一軒、

この まえかわ で食事をすることにしました。TVでも何度も紹介された有名店だそうです。
『ま・い・う~丼』という、特大ドンブリにウニ、カニ、イカ、ホタテ、特大エビをどっさりと乗せたものが有名なのだそうですが…3,675円。朝食には高いよ。というかそんなに朝から食べません(笑

というわけで無難に ミニ三色丼 を注文。
具は好きなものが選べます。写真はカニほぐし身、イクラ、ウニです。
味噌汁、つけもの、小鉢料理がついています。これで1,260円。
僕の朝食にはちょうどいい量でした。

食後、始発電車までまだ時間があったので朝市を見学。どんぶり横町をでて駅から遠い方に歩くと、このように『市場』本体があります。かなりの広さです。海産物だけではなく野菜類なども売られています。この市場内にもイートインできる店が何軒かあるようです。
まぁ基本的にナマモノばかりなので今回はなにも買いませんでしたが…。

函館駅前には、二重に『orz』しているオブジェがありました。
本当は何を表しているんだろう。親子かな。

駅へ入ったところ、ちょうど寝台特急 北斗星 が入線していました。にわか撮り鉄になって1枚。
この写真に写っている機関車は函館駅で役目を終え、列車は反対側に新しい機関車を連結して札幌へ向かっていきます。

7:00、予定通り スーパー白鳥10号 (これが函館から青森方面へ向かう始発電車!)に乗り、木古内へ向かいます。

タイトルとURLをコピーしました