明石城 その2

本丸

二の丸と本丸の間は、このような細い通路で接続されています。

二の丸から本丸に入ってすぐ左手には巽櫓たつみやぐらがあります。明石城には二つの三重櫓が現存していますが、そのうち駅から見ると右手にある方です。2つの櫓は少し距離を置いて並んでいるだけのように見えますが、屋根の向きが違うことにも注目。巽櫓は妻部が東西方向を向いています。

二つの櫓の間、巽櫓寄りには展望デッキがあります。
眼下の芝生広場ではイベントが開催されています。

本丸南西(駅から見て左側)の坤櫓ひつじさるやぐら。こちらは屋根の妻部が南北向きです。
2つの櫓は土日に月替わりで内部公開をしていて、9月は坤櫓の中が見られるはずだったのですが…雨の予報だったためか中止になってしまいました(実際には降っていないのですが…)。
 
この櫓のすぐ近くに天守台があるのですがなぜか写真が残っていない…いや撮った記憶も無い…なぜだ自分…

と思ったら、天守台の写真、かろうじてありました…(初期位置右手、樹の奥に見えています)

本丸にあった横山蜃楼よこやましんろうの句碑。

もずの声 屈するところ なかりけり』

とあります。横山蜃楼は明石出身、明治~昭和初期の俳人だそうです。

データとまとめ

一応ひととおりは観られたのですが、大規模イベントとぶつかってしまい混雑でのんびり見学しにくかったこと、櫓内部見学が出来なかったこと、 雨よりはマシとはいえ曇りで照明条件が良くなかったこと(暗くてボケボケな写真ばかり…)と、多少不満の残る見学となってしまいました。また行く機会があると良いなぁ…。

サイト明石城公式サイト
Google Map明石城跡
アクセスJR/山陽電鉄 明石駅より徒歩5分
駐車場明石公園内に2箇所(有料)
開館時間公園は入場自由、櫓は特定日のみ公開
休館日公園は入場自由、櫓は特定日のみ公開
入場料なし
100名城スタンプ明石公園サービスセンター
※サービスセンター開館時間内しか押せないようです
見学所要時間東の丸~本丸だけなら30分~
城内トイレサービスセンター内、本丸内など
飲料自販機公園内数カ所にあり
備考

コメント

タイトルとURLをコピーしました