徳島駅から南西方向、一番広い通りを800m。
眉山の麓、阿波踊り会館に到着。
5階建ての建物で、中には観光情報コーナー、土産物店、ホールなどがあるのですが…
まずは閉館時間まであまり余裕のない【あわおどりミュージアム】を見学。
ミュージアム内は撮影禁止でした。
唯一の記念撮影スペース、エレベータ前で1枚。
展示は、阿波踊りの歴史の解説、
阿波踊りの衣装や道具の紹介、
実際に踊っている場面の動画上映など。
蜂須賀家政公の時代に始まって、
一時期禁止されていた時期があって、自宅で踊っていた家老がお家断絶になって、
その後再開するも戦時中にまた禁止されて、
戦後には全国に広がって…
…やってる頃にまた来てみたいなぁ。
展示は小規模なので(ビルのワンフロアしかない)20~30分もあれば回れてしまいます。
最後にあった『阿波踊り練習機?』が面白かった。
画面に合わせて床のスイッチを踏んでいくという、ダンスゲームのようなものですが…
まぁまぁ簡単。あまり身体を動かすのが得意ではない僕でも高評価になりました。
※これで調子に乗ったのか、あとでちょっとした失敗を…(苦笑
しかしだな。
僕以外、誰も見学者がいねぇ-!
しん、と静まりかえった展示室。
動画を再生すると、その音声が異様に大きく響きます。
うーん。お祭のころはもうちょっと賑わうのかなぁ。
秋田の竿燈祭りの博物館も、竿燈祭り当日はそれなりに人がいたし…。
ついでに。
出口近くに貼ってあった、アニメ絵調の阿波踊りポスター。
描かれているキャラクターがことごとくどこかで見たことがある…と思ったら、
【空の境界】とのコラボイラストなんだそうです…。
~~
次は阿波踊り会館の5階へ上がり、そこからロープウェイで眉山山頂へ