1000円均一デーと日曜が重なって大混雑!
前編を見た日に指定席取っておいてよかった…。
後編は『わたしって、ほんとバカ…』からスタート。
ストーリーは最後までテレビシリーズの通りですが、やはり絵がグレードアップしています。
劇場の大画面&音響で観る魔女との闘いはすごい迫力!
細かいところまで描き込まれた美しい画面です。
ストーリーが判っていてさえ最後までぐいぐいと引っ張っていかれる怒濤の展開。
改めて脚本のすごさが判ります。
テレビシリーズを観た人にも、観ていない人にもオススメ。
~~
ツイッターなどで『間違って見に来てしまったらしい親子連れ云々』という話が出ていたようですが、
僕が観た後編には親子連れが1組だけいました。
ただし『間違って』ではなくどんな内容かちゃんと判って見に来ていたようで、上映終了後子どもたちは満足そうな顔をしていました。…ま、『後編』だけ間違って見に来る人はいないよなぁ…。
そうそう、後編のエンディング曲ですが…
初めて聞くはずなのに、確かに聞いた事のあるあのメロディでした。
~~
ネタその1。
テレビ版での初見のときは気がつかなかったのですが、数学の授業の場面で黒板に『フィボナッチ数列』という文字が見えて『??』。
まどかたちは中2の設定のはず。フィボナッチ数列は高2の範囲です。
どんな難しい問題をやっているんだよ!
…というわけで、帰宅してから保存してあったテレビ版の場面をあらためて確認。
(クリックして拡大して下さい)
第10話、眼鏡時代のほむらが解けなかった問題。
2項定理を使えば解けるかな。
(クリックして拡大して下さい)
これがフィボナッチ数列の問題。
…これは本気で難しい。大学入試レベルです。それも難関校の。
これが解ける中学生は…まぁ、ほとんどいないでしょうね…。
~~
ネタその2。
前後編連動特典ですが…
眼鏡ほむらでした。多分、
『クラスのみんなには…内緒だよっ!』
の場面ですね。
キャラクターが写っていないものになってしまった人もいるようなので、これは当たりといっていいのでしょうね。顔をこちらに向けてくれていればもっとよかったのですが。