【まどかマギカ前編】観てきた

【まどかマギカ・前編】鑑賞。
会員カードのポイントを使ったので無料。
…さらに3回無料で観られるほどポイントがたまってる。溜めすぎだろ自分。


今日は平日14時台の回だったのでまぁまぁ空いていましたが、明日から公開の後編はすでにかなり席が埋まっているとのこと…明日午前中の回は今日の13時の段階でほとんど満席だとか。
内容は…
テレビシリーズの前半をほぼそのままなぞっています。
『あたしって、ほんとバカ』
  ~『魔法少女と呼ぶべきだよね』
のあたりまで。この台詞、第8話の最後のシーンだっけ?
もとは全12話なんだから、『前半』で2/3やってしまったわけですね。
後半の内容はテレビシリーズ4話分…もとは90分程度なのが109分の劇場版になったのだから、20分程度の新作場面があるんでしょうか。
音声は新録、シーンの追加がいくつか、描き直したカットはそれなりの量あるようです。
もちろん全体的に絵はキレイになっています。
元がテレビシリーズ8話分で劇場版130分だから…2話分くらいカットになってる勘定かな。
そのせいか若干展開が慌ただしかったような気も。
たとえば第1話冒頭のまどかの夢(本当は前のループの世界)はまるまるカット。
テレビシリーズは全話見ていましたが、改めて最初から続けて見ると、
序盤からいろいろ伏線がはってあるのが判ってなかなか面白く見ました。
その代わり、『この先どうなるんだろう』というハラハラドキドキはないのですが。
※改めて観ると、担任の先生の授業がけっこうヒドイ
※それをみて『先生、(彼氏と)ダメだったんだ…』とウワサしている生徒もけっこうヒドイw
日曜日に後編を見る予定です。
色紙はなくなっていましたが、前後編連動特典の引換券はもらえましたよ。

タイトルとURLをコピーしました