【オブリビオン】観てきた。

トム・クルーズ主演の話題の大作【オブリビオン】を観てきました。
エイリアン・スカブの侵略をかろうじて退けたものの全土が焦土と化した地球。
人類は大型ステーションを仮の住まいとし、地球を捨ててタイタンに移住する準備を進めていた。
ジャック・ハーパーはパートナーのヴィクトリアとただ2人で地球に残り、地上の監視とエネルギープラントの保守の任務に就いていた。
あるとき、突然宇宙船が墜落。ただ一人の生存者ジュリアは、なぜかジャックの夢にたびたび現れる女性にそっくりだった…。
※ネタバレします。


映像は美しく、メカニック・ガジェットのデザインはスタイリッシュです。
が…
なんとなく残念な印象が。
画面は斬新なのだけど、なぜかどのシーンもどこかで見たような気がする。
ストーリー構成は細かいのに、台詞がたるい。
ラスト近くの母艦突入シーンは【インディペンデンス・デイ】そっくり、
そして『おっさん二人かよ!』と突っ込みたくなるクライマックス。
ジャックが自身を地球人でステーションが地球のものと信じていたのなら、スカヴ側が最初から正体がわかっているのを前提とするかのような対応はおかしいし、実際の状況を把握しているのなら無防備に内部に入れすぎ。『記憶操作』ではなくスカヴの味方をするように『洗脳』してあったつもりなんですかね??
そしてラスト。
うーん、クローンが帰ってきたからよしとするのかなぁ。
クローン全員にオリジナルの記憶が残っていて、ジュリアのことも思い出したのなら問題ないのかなぁ。
それと、ヴィクトリア52号ってその後どうなったんだろう??他のクローンは?ジャックとヴィクトリアが何十人・何百人と残っているような気が。それとも母船破壊とともに各地のタワーが崩壊・バブルシップは墜落して(ドローンは墜落していたし)、たまたま地表をさまよっていたジャック52号だけが生き残った…とか?

タイトルとURLをコピーしました