東北旅行

今日から5泊6日で東北をぐるっと巡る旅に出ます。東北地方の続100名城コンプリートが目標です。青森県の浪岡城と福島県の三春城・向羽黒山城は昨年、山形県の鶴ヶ岡城は今年の6月に回ったので、今回は九戸城・白石城・脇本城・秋田城・米沢城を回る予定です。

まずは秋田新幹線で秋田駅まで。

東京駅で購入した 秋田肉三昧 1,350円。比内地鶏、十和田湖光源ポーク、秋田錦牛の肉が乗った肉三昧な駅弁です。東京駅出発直後(午前7時台)に食べました。朝食には重い気もしますが、ウチの家系は胃が頑丈で朝イチ焼き肉でもいけるんで。

東京~秋田は新幹線でも4時間かかります。よって、降りる直前には軽く昼食です(笑)。見学の時間を長く取りたいし。

…続けて食べたように見えますが、肉三昧とサンドイッチの間は3時間以上空いてます(笑

そういえば、秋田新幹線には初めて乗るのですが(前に秋田に行ったときは山形から在来線で北上しました…)、秋田新幹線って途中で進行方向が変わるんですね。ぼーっとしていたらいつのまにかバックで疾走していて驚きました。周りの人もだれも椅子の向きを変えたりしていませんでしたが…。

昼前に秋田到着。

改札を出たら、大きななまはげの面が!

見上げたら、竿燈が飾ってありました。

以前来たときとはだいぶ印象が違うのですが、建物自体は以前と同じなものの内装はリニューアルしていたんですね。

それでは見学開始。最初は続100名城の1つ、秋田城です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました