龍泉洞周辺散策~盛岡へ移動

龍泉洞から流れ出た水は近くの清水川に合流。
その清水川に沿って500mほどの遊歩道がありました。
川のせせらぎをききながらちょっと散歩。


龍泉洞・遊歩道1.jpg
道路とも平行しているのですが車が少ないので静かに歩けます。
龍泉洞・遊歩道2.jpg
遊歩道を抜けたところには何もないので、また同じ道を戻ってくるしかないのですがw
~~
龍泉洞近く、観光会館内のレストランで食事。
イワナ寿司定食1500円。
いままで川魚を食べる機会はあまりありませんでした。観光地や夏祭りくらい?
しかも寿司なんて。
龍泉洞・イワナ寿司定食.jpg
川魚は泥臭い、というイメージがあったのですが、淡泊ですっきりした味でした。
話の種に『名物料理』を…という程度のつもりでしたが思ったより美味。
龍泉洞・水.jpg
このレストランでは、お冷やが龍泉洞から湧き出た水。
当然、無料で飲み放題。
確かに美味しかった…。
『ひとくち飲めば3年長生き』
などといわれているそうですが、たぶん100年分くらい飲みました(笑)
流しそうめんならぬ『流しそば』コーナーもありました。
樋を流れ落ちてくるそばを一心不乱に食べる…というのは端から見ると滑稽でもありますが、
子供は喜んで食べていたようです。
~~
龍泉洞・飲料水.jpg
龍泉洞入口前にも龍泉洞の水が飲める場所がありました。
~~
記念品を何点か購入。
盛岡への戻りはJRの直行バスを利用しました。
混雑が予想されたので早めにバス停へ。
13:30、定刻にバスは出発。
~~
【おまけ】
ヤッターワン?.jpg
帰りのバス車中から目撃。
これ…ヤッターワン?
消防団の倉庫のようでした。
道の駅・三田貝分校.jpg
盛岡まではやはり2時間以上かかるので、
往路に利用した106急行同様、中間地点で休憩があります。
古い学校をイメージさせるデザインの建物で、観光客が自由に字や絵をかける黒板や小中学校の教室にありそうな椅子などの小物があちこちに置かれています。
ここは【三田貝分校】と名付けられた道の駅。
現在の建物は新築のようですが、かつてここには実際に小学校があったそうです。

タイトルとURLをコピーしました