クリスマスツリーの木

パノラマロード・拓真館.jpg
四季彩の丘からぐるっとまわって【拓真館】。
残念ながら既に閉館時刻をまわっていました orz
この後、もらった地図の通りに進んでいたら…道が工事中 orz
通行止めではなかったのですが、舗装されていない坂道を自転車で登って降りて。
パノラマロード・線路.jpg
美馬牛駅よりすこし美瑛よりでJR富良野線の線路を横断。
上下それぞれ1時間に1本以下ののんびりした場所です。
~~
日没まであまり時間がなかったので、
『夕焼けがきれいに見える』
と教えてもらったスポット、【クリスマスツリーの木】へむかいます。


※…そういや、『ツリー』と『木』で言葉ダブってない?
地図に目安として書かれていた『移動所要時間』から計算するよりずっと早く現着してしまいました。これならもう1箇所くらい回れたよ…と思っても手遅れなんですが…。
パノラマロード・クリスマスツリーの木1.jpg
というわけで、これがクリスマスツリーの木。
クリスマスツリーに使うもみの木のようにまっすぐで細身の円錐形。
…都市部にあったら、12月にはイルミネーションでぐるぐる巻きにされるんだろうなぁ。
さすが美瑛一の夕景スポットといわれるだけあって、ほとんど人に合うことがなかったここまでのコースと違い、自転車や車を停めている人の姿がちらほら。
中には大きなカメラを乗せた三脚を立ててスタンバイしている人も。
パノラマロード・クリスマスツリーの木とトンボ.jpg
なぜかトンボの多い場所でした。
パノラマロード・クリスマスツリーの木2.jpg
夕方。
残念ながら西の空には雲がかかってしまいましたが、
オレンジ色に輝く雲の切れ目を背景にしたツリーのシルエットはなかなかキレイでした。
~~
ここから出発点の美馬牛駅前までは10分ほど。
日が落ちて急激に暗くなる中、無事自転車を返却してサイクリング終了。
電動自転車なら坂道の多い美瑛も案外楽でした。
今回まわったコースは約12kmでしたが、20~30kmくらいならあっさり回れそうな感じです。
パノラマロード、パッチワークの路の両方のスポットをすべて回ると40km…でも季節がよければなんとかなるかな。
次の機会があればちゃんと予定を組んでパッチワークの路までまわってみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました