西郷洞窟

西郷洞窟

カゴシマシティビューに乗って、まずは前回の鹿児島旅行で行き損ねていた西郷洞窟へ。西郷隆盛が西南戦争最後の5日間を過ごした場所として知られています。黎明館からみて城山の向こう側、黎明館の脇からやや急な坂をずっと登っていきます。

洞窟周辺は、現在はこのような小さな公園になっています。平日・朝イチ・雨天なので誰もいませんが、周囲には土産物店などもあるようです。
というわけで、鹿児島シティビューが城山で折り返してくる15分ほどの間に見学…って、僕の旅行はこういう慌ただしいのが多い気がするな。

洞窟といってもトンネルが続いているわけではなく、狭い窪みが2つあるだけです。

5日間をこの洞窟で過ごした後、西郷隆盛らは岩崎谷(ここまで鹿児島シティビューで来た道)を降り、そこで腰に銃弾を受けて最期を覚悟し、別府晋介の解釈で生涯を閉じました。今回は行きませんでしたが、坂を下った先のJRの線路沿いに 西郷隆盛終焉の地 があります。

まとめとデータ

西郷洞窟のことは以前から知っていて一度は訪れてみたいと思っていたのですが、洞窟ともいえないような、人が2、3人入れるか?という大きさの穴が2つあるだけだったのには驚きました。西郷隆盛という日本近代史に大きな足跡を残した人物が、最後にはこんな狭い場所に隠れてすごすしかなかったというのはなんとも悲しい話です。

Webサイト鹿児島県観光サイト『かごしまの旅』内の紹介ページ
地図GoogleMap
アクセスカゴシマシティビュー/まち巡りバス 西郷洞窟前 下車すぐ
見学時間・休業日見学自由
入場料無料

コメント

タイトルとURLをコピーしました