ロマンスカーミュージアム

小田急線海老名駅ちかくに今年できたばかりの博物館、ロマンスカーミュージアムに行ってきました。

ミュージアム入り口は、小田急線海老名駅とJR相模線海老名駅を結ぶデッキに直結しています。

展示室

ヒストリーシアター

2階のエントランスでチケットを購入するとすぐ1階の展示室に降りるようになっています。

降りたところは ヒストリーシアター 、小田急線開業当初に使われていた モハ1 の展示と、小田急の歴史をまとめたムービーの上映コーナーがあります。

モハ1は小田急線開業当初の1927年から1960年にかけて使用されていた車両です。内装は木製ですが、レイアウトはすでに現在の通勤車両と同様になっています。

車両ギャラリー

次は車両ギャラリー。ロマンスカーミュージアムを紹介する時によく使われるアングルで。
古めのロマンスカーが3編成並んでいます。

1957年から1992年まで運行された小田急3000形、通称SE(=Super Express)。

SEの車内。

1963年から1999年まで運行されていた3100形、通称NSE(=New Super Express)。運転席を2階に配置して先頭車両最前部が展望席となった、ロマンスカーのイメージを決定づけた車両です。子供の頃に何度も乗った型で、僕にとってはいまでもロマンスカーといえばこれのイメージです。

Oops! It seems like this post isn't published yet. Stay tuned for updates!

NSE内部。座席はSEと似ていますが、窓の幅が倍になって広々とした印象になりました。電話ボックスのようなやたら狭い車掌室も印象的。

1980年から2018年まで運行されていた700形、通称LSE(=Luxury Super Express)。運転席や戦闘の展望席など基本的なデザインは3100形を踏襲しつつ、ヘッドライトの突出部がなくなり全体がまとまったフォルムになっています。

残念ながらLSEの中には入れません。

1987年から2012年まで運行されていた10000形、通称HiSE(=High Super Express)。カラーをオレンジからワインレッドに変更して、それまでのロマンスカーから大きくイメージチェンジした型。初めて観たときは驚きました。

Oops! It seems like this post isn't published yet. Stay tuned for updates!

HiSEは、先頭部分以外の床が他の型式より一段高くなっているのも特徴です。

HiSE後部は、台車が見えるように展示されています。

1991年から2012年まで運行されていた20000形、通称RSE(=Resort Super Express)。JR御殿場線に乗り入れることを前提に、2階建て車両やセミコンパートメントシートなど様々な新要素が盛り込まれています。外観も青系が主体の塗装になり、また大きくイメージが変わりました。

Oops! It seems like this post isn't published yet. Stay tuned for updates!

RSE内部。他の型式ではシートが赤系なのに対して、落ち着いた色合いなのが印象的。

RSEには2階建ての車両があります。1階部分には4人までの小グループ向けのセミコンパートメントがあります。

2階席は、従来より1列減らし、従来車両より幅の広いゆったりとしたシートを用いた特別席です。

よく見ると、先頭車両とはシートやカーペットの色味が異なります。

Oops! It seems like this post isn't published yet. Stay tuned for updates!

RSE車内にあるサービスコーナー。簡単な調理設備があり、車内販売メニューを提供するための場所のようです。

RSEの近くにある小部屋、ヒストリータイムライン。資料が閲覧できるようです。

地下化された下北沢駅のジオラマが展示されていました。

ジオラマパーク

2階展示室、巨大なジオラマ。照明や周囲の壁に映し出されるムービーによる演出があります。
新宿から箱根湯本・片瀬江ノ島までの小田急線の主要駅のジオラマが配置されています。

新宿駅。南口、甲州街道、サザンテラスが再現されています。

下北沢駅。井の頭線の線路と車両が再現されています。小田急線には井の頭線以外にも接続している路線が多数あるのですが、ジオラマに再現されているのは井の頭線だけのようでした。

このロマンスカーミュージアムのある海老名駅。ビナウォークが再現されています。

箱根湯本駅。山を越えた先には芦ノ湖も再現されています。

江の島。このあたりを見ているときだけ、一瞬照明が明るくなりました。この部屋、ほとんどの時間が暗いままで、ジオラマの細かいところを見るにはむきません…。

キッズロマンスカーパーク&ロマンスカーアカデミア

キッズロマンスカーパークでは、いくつかの体験イベントが実施されています。写真はペーパークラフトで作成した車体を走らせるジオラマです。

ロマンスカー運転シミュレータ。入館時に申し込んで、当選しないと体験できません。しかも入館時刻30分ごとに2人ずつのみ。

で、当選してしまいました(笑)
コースがあるのですが、僕は本厚木~町田を選択。全コース中、もっとも最高速度が出せます。
いやー面白かった-!

データ

Webサイトロマンスカーミュージアム公式サイト
地図ロマンスカーミュージアム
交通小田急線海老名駅よりすぐ
開館時間10:00~18:00
休館日サイトのカレンダー参照
入料中学生以上900円、小学生400円、3歳以上100円
ロマンスカー運転シミュレータ+500円
ジオラマ運転体験+100円
など、体験コンテンツは別料金
備考駐車場なし
2021年9月現在、入場は事前予約制

コメント

タイトルとURLをコピーしました