お台場に行ってきたよ

現在、仕様確定待ち・正式発注待ちばかりでヒマです。
…同時に作業開始になると今度は寝る間もない1人デスマーチ状態になります。困ったなぁ。
と、家でウダウダしていても仕方がないので、今日はお台場まで物見遊山。


まず1つめ。去年も行ったフジテレビ【お台場冒険王】。
開催期間が始まったばかりで、平日で、午前中から行った…というわけで去年よりはだいぶ空いていました。
まずオリンピック関連の諸々展示。
古い日本選手団のユニフォーム…確かにダサいブレザーなんだけど、あれはあれで味があって良かったんだけどなぁ。
聖火のトーチ。間近で見ると変な形をしているんですね。
バレーのネット。本当はあんなに高いのかー。
走り幅跳びの記録。あんな距離を一っ飛びで飛ぶわけ?!
…とまぁ、素直に一通り感心してきました(?)
あなたの運動能力を量ってみよう!
と、握力計と背筋力計があったので、中学校くらいの身体測定以来、20何年かぶりに量ってみました。
結果…握力42kg、背筋力120kg。
なんだ、けっこうまともじゃん。平均よりはちょっと低いけど。
中学校で測ったときの冗談のようなデータ、握力12kg・背筋力60kgが自分のスペックだと思っていた。
~~
次に【ガリレオ】の企画展示。
…そういう名前のドラマがあったの?知ってたら見てたかも。
いろいろ妙な『実験』をやっていました。
電子レンジの中に蛍光灯を入れる、という乱暴かつ初歩的な物から、、
電圧をかけると粘性がかわる流体という少々特殊な物まで。
…本編中でトリックに使われたものでしょうか?
湯川研究室
『研究室』のセットもありました。
試験管を洗う水道があるかとおもえば、オシロスコープが何台もあったり。
黒板には波動方程式が書かれ、隠れるようにメカモがおいてあって。
…いったい何の研究室なんだよ、ここは。
でもまぁ、去年の『孫悟空』よりはずっと面白かったのですが。
~~
屋外展示では、バラエティ番組の企画と思われる『海の家』が人気だったようですが…
まぁ、ただの食堂です。去年のお化け屋敷の方が凝ってたな。
出演者の持ち物を使ってケチって作ったという<設定>らしいのですが。
サックスのシャワー
サックスフォーンがシャワーになっていたり、
メガネがトイレットペーパーのホルダーになっていたり。
何をしたいのかよく判りません。
本当に節約になっているとも思えないし、悪趣味なだけだと思うのですが。
~~
日産のコーナーもありました。
炎天下、展示されている車を回ってクイズに答えると…
なにやらバッグ?を景品に貰えました。
『よろしかったら試乗も出来ますよ~』
ごめんね、僕、車の免許持ってないの。
日産
つーか右の金ピカ、怒られないのかなぁ…。
~~
なぜか【チキンラーメン】の展示。
素朴な味のチキンラーメンですが、海外版はそれぞれ味付けが違うとか。
たとえば、インドネシア版のチキンラーメンはスパイスが効いているとか。
…もしその場で売っていたら箱買いしたかもw
~~
いい加減暑いので、会場内の売店で売っていた『ドラゴンアイス』なるものを購入。
すさまじい山盛りで出てきたのですが、アイスクリームではなくかき氷の方に近いようです。口当たりが軽くてサッパリしています。これほど暑いと濃厚なアイスクリームよりこちらのほうがいいかも。
…食べているうちになんとなく作り方を思いついたので、、、今度試作してみよう。
~~
これまたなぜここにあるのかよくわからない【サトイキビ迷路】。
サトウキビ迷路
味の素の宣伝のようですが、、、なぜかこれだけは『会場』の外、草むらに無理矢理作ってありました。迷路(というほどややこしくはないけど)を歩いて、クイズに答えていく形式。
『サトウキビから作られる物は?』
A.塩 B.酢 C.味の素
などといった簡単な物ばかりでしたが。
全問正解すると小さな団扇ゲット。うーん。
~~
あとは、通常の見学コースを一回りしておしまい。
『ゲゲゲの鬼太郎』のお化け屋敷?が人気のようでしたが、1時間待ちの行列ができていたので入ってません。
結局、3時間くらいいたかな?
チケットの分くらいは楽しんだかなぁ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました