三菱みなとみらい技術館

アフリカンフェアの後、ランドマークプラザ近くにある
【三菱みなとみらい技術館】
を覗いてきました。
今日はどこかの中学校の社会見学があったようで、受付で『○○中学校の先生ですか?』と訊かれました。…『そうだ』と答えたら無料では入れたりしたのかな(笑)


数年前に一度見学したことがあるのですが、その頃とは内容が大分違うようです。同じなのは、2Fの片隅にある昔の乗り物の模型が飾ってあるエリアくらいかも。
パソコン画面でやるちょっとしたゲームから実物大シミュレータまで、『体験』できる展示が増えました。
【新交通システム運転シミュレータ】
新交通システム運転シミュレータ
赤レンガ倉庫前からみなとみらい技術館前まで新交通システムが敷設されたという想定での運転シミュレーション。まぁ操作はレバー1つでブレーキと走向を切り替えるだけなので簡単。車両1両分を客席まで作ってありそれなりに楽しめます。
【しんかいミッション】
しんかい6500
ジョイスティックで深海の探査ミッションをクリアしていくゲーム。このゲームよりも近くにある大スクリーンで深海のビデオを見る方が面白いかも…。
写真は【しんかい6500】の模型です。
【宇宙飛行士適正テスト】
性格、知識、反射神経ゲーム、ドッキングゲーム、パネル操作ゲームと5段階のミニゲームをクリアしていくと最後に適正が判定されるというもの。つい本気になってしまいオールA(笑)。見ていた子供達に『すげー』と賞賛されて嬉しくなってしまった僕は精神年齢低いのか^^;
【ロケット発射パズル】
H2Aロケット関連の画像をつかったジグソーパズル。完成すると発射シーンの動画が見られるという、もはや主旨がわからないゲーム。10数ピースしかないので上級にしても余裕。
【ちきゅう固定】
ちきゅう模型
探査船【ちきゅう】をボーリングが終了するまで海上の1点にとどめておくようにスラスターを操作するゲーム。恐ろしく操作性が悪い。唯一クリアできませんでした…。
写真は【ちきゅう】の模型です。
【スカイウォークアドベンチャー】
スカイウォーク外観
ヘリコプター操縦シミュレーション。
手足全部を使って操作する、かなり本格的なシミュレータです。機体の状態にあわせて筐体も動きます。
スカイウォーク.jpg
画像がイマイチで時間も10分弱と短いのですが、やはり体感シミュレータは面白いですね…。
他にも細かいクイズの類がたくさんあるのですが省略。
最後のヘリだけでもやってみる価値はあります。
でも休日だと混んでるかな。
~~
【三菱みなとみらい技術館】
http://www.mhi.co.jp/museum/
↑入館割引情報があることも!

開館時間:10:00~17:30(16:30最終入館)
休館日:毎週月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始、その他
入館料:大人300円、中高生200円、小学生100円
見学所要時間:2時間

コメント

タイトルとURLをコピーしました