松江名物、割子そば・しじみご飯・ぼてぼて茶

松江城見学を終え、塩見縄手の小泉八雲記念館のほぼ向かい、塩見茶屋でちょっと遅めの昼食です。

Exif_JPEG_PICTURE

割子そばとシジミご飯のセット 950円。
上から写真を撮っていると判りませんが、そばを入れた丸い容器は三段重ねになっています。壺状の容器にはだし汁です。1段ずつ、薬味を変えていろいろ味変しながら食べられるのが特徴。
シジミご飯は、宍道湖の特産であるシジミをたっぷり入れたご飯。

続いて、これも島根名物のぼてぼて茶 470円。
泡立てた番茶に、十穀米・黒豆・沢庵・高菜・椎茸・高野豆腐・野焼(蒲鉾に似た島根独特の食材)を少量ずつ入れて飲むというもの。スプーンや箸はついていないので、具を残さず飲みきるのが難しいです(苦笑)。味はまぁ、お茶多めのお茶漬けのような感じですね。
実は高校の修学旅行で他の班がこれを飲んだという話を聞いて以来、どんなものなのか気になっていたのでした。ウン年ぶりに解決。

塩見茶屋カフェ / 松江しんじ湖温泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメント

タイトルとURLをコピーしました