再び金沢21世紀美術館

次は21世紀美術館へ。
一昨日に行ったときはあわただしく有料展示を回っただけなので、今日は無料スペースの展示物を見てまわります。


前は夜だったので気づきもしなかったのですが、館外にもいろいろなオブジェが置いてあります。
21世紀美術館外1.jpg
これは伝声管?他にも何本も置いてあるのですが、どれかとセットで喋れたり…はしないのでしょうか。1人だったので確認のしようがなかったのですが。
21世紀美術館外3.jpg
ジャングルジム?というか、篭のようなオブジェも。中に入れますが…ええと。これは美術作品?それとも子供の遊び場???
21世紀美術館茶室.jpg
敷地の一角に茶室がありました。美術館本体と対象的な日本建築。茶会が開かれていたようで中を見ることは出来ませんでしたが、普段は公開しているようです。
21世紀美術館外2.jpg
↓一部拡大↓
21世紀美術館空を測る人拡大.jpg
ふりかえって本館を見ると、屋根の上に人影…実はこれも作品の展示。『空を測る男』だそうです。明るいうちに外から、しかもかなり狭い範囲からしか見えないようです。
レアンドロのプール.jpg
『レアンドロのプール』を上から。
仕掛けは…わかるかな。ガラスかアクリルなどの透明な天井があって、その上に水を入れているだけ。本当の水深はおそらく10cm程度しかありません。
上から見るのは無料です。館内の中庭のような場所にあります。下に行くのはコレクション展示券が必要なので、誰かと一緒に来ても外と中に分かれて写真を撮ったりするのは面倒かもしれません。
~~
ここで16時。けっこういい時間になってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました