金沢21世紀美術館

特急サンダーバードは予定より大幅に遅れて、18:40頃に金沢駅に到着。
夕食を食べる場所でも探そうかとガイドブックを開くと…
…21世紀美術館って、土曜日は夜8時までやってるんだ!
まだ7時前。
今日のうちに部分的にでも見ておこうか、と行ってみることに。
どのバスに乗ればいいのかよくわからない、というか夜はちょうど美術館の前を通るバスの本数が少ないようなので、『香林坊』という場所(ここを経由する本数は多い)まで行ってそこから歩くことにしました。


バスは、乗るときに整理券をとって降りるときに整理券の番号に応じた運賃を払う仕組み…なのですが、金沢市内の観光スポットはすべて200円の範囲内のようです。
地元の感覚だと初乗りでも200円はちょっと高いし、関東圏のバス共通カードが使えないのも悲しい…
~~
とにかく無事21世紀美術館に到着。
円形の建物で側面は全面ガラス張り。四方に入り口が開いているという、美術館としてはちょっと変わった建物。
受付に行くと、企画展示とコレクション展示があり、両方見られるチケットが1000円、コレクション展示だけ見られるチケットが350円。…迷ったあげく両方見られるチケットを購入。
案内板に『企画展示は刺激の強い作品もございますので、お子様のご入場はご遠慮ください』とかかれていたのがちょっと気になったのですが、時間がもったいないのですぐに突入…。
企画展示のタイトルは
『我が文明:グレイソン・ペリー展』
http://www.kanazawa21.jp/exhibit/perry/index.html
僕は美術品を見るのは好きでも知識はないので、グレイソン・ペリーという名前はまったく知らなかったのですが。
#というか、固有名詞を覚えるのが苦手なので、
#音楽でも演奏家の名前などはほとんど知らない
作品は陶器、版画、写真、映像、衣服と多岐にわたり。
それらがいずれもなかなか強烈で。
何が強烈なのかって?
壺に写真をコラージュしていたり、
グレイソン・ペリー本人(?だと思う?)が女装して登場していたり、
いやそんなことはどうでもよくて。
ほとんどすべてに共通するモチーフが、
『性(誤変換じゃないよ)』と『死』
なんですな。
それも。
性器とか性行為とか、
あるいは戦争・殺人とか。
かなり露骨な形で。
一歩間違えば、妄想中学生の落書きと同じネタ。
…ごめんなさい。
僕には現代美術はムリみたいです。
それでいて形状は一見すると『どこかから出土した壺?』『東欧の民族衣装?』と思えるような古典的なもの。よく見るとプリントされた絵柄がアレなわけです。
…作品を見る人が驚く顔を陰から覗きながら、作者は舌を出しているんじゃないか?
そんな感じでした。
当然撮影は禁止なので、作品を見たい人は適当にググってください…と思ったのですが、検索で出てくるのはおとなしい作品ばかりですね…。
~~
今夜あたり台風が最接近する予報。実際雨が強くなってきています。そのためか土曜夜だというのにい館内はガラガラ。
おかげで予想外に短時間に企画展を見終わって、、、まぁ正直に言えば途中からは企画展をじっくりゆっくり見る気が失せていたわけですが、、、残り時間25分。…そのままコレクション展に突入。
こちらも現代作品なのですが、どちらかというと『だまし絵』的な作品も多くあります。
・部屋の中央に積み上げられたぼろ布…かと思ったらネズミのぬいぐるみ(東京鼠園の主ではない)。その周りを、ロープに沿って動く猫型のロボット(青くて耳がないアレではない)。
・大きな部屋の一方の壁が斜面になっており、その中ほどに真っ黒に塗りつぶされた円…見つめていると円ではなく深い穴が開いているような錯覚に。
・ガラス細工かと思ったら九谷焼!不透明なものであんなに透明感が出せるなんて!
・大きな灰色のパネルが部屋の周りに6枚貼り付けてあるだけ??
・金属板にペンキをぶちまけただけ?
…ええと。やっぱり僕には理解不能かも。
あとは、この21世紀美術館を紹介するときには必ずふれられる『レアンドロのプール』。
レアンドロノプール下から.jpg
美術作品と言うよりはネタの領域のような気もしますが、、、下から見ていると案外『普通』でした。
ガラス張りの天井に水を流しているような建築物が、案外あちこちにあるせいでしょうか。
#上が明るくて他にも人がいればもっと面白い写真が撮れたのかもしれません
ここで時間切れ。
なんとか全部見終わりました。コレクションは1作品で1部屋というものが多いため、点数は少ないのです。
企画/コレクション展は終了しましたが、無料展示はまだ見られます。これも有名な『タレルの部屋』。入ってびっくり!な部屋です。今日は雨だったので特に。
時間があったら最終日にまた来てみることに。
~~
駅前まで戻り、百番街で食事をして(でも加賀料理の店はオーダーストップになっていたので普通のトンカツ定食…)、宿を探し、無事チェックイン。
2日目終了。
~~
【金沢21世紀美術館】
http://www.kanazawa21.jp/
金沢市広坂1-2-1
#金沢市内巡回バスなどが美術館のすぐ前に停車しますが、
#巡回バスは市の東側を回って行くので時間がかかります。
#他の系統のバスでまっすぐ香林坊まで行って
#そこから歩いた方が早いです。その方が本数も多いし。
#香林坊からは僕の足で5分程度でした。
有料展示スペース開館時間 10:00-18:00(金土は-20:00)
無料展示・ミュージアムショップはもう少し遅くまでやっているので、展示を見終わった後に買い物ができます。
月曜日休館。ただし月曜が祝日の場合は翌日に振り替え。

タイトルとURLをコピーしました