金沢能登~再び和倉温泉駅前

見附島を後にしたバスは七尾湾沿いに西へ。
コース表ではこの後『能登空港』と『輪島ふらっと訪夢』を経由することになっているのですが、それはそこで降りたい人がいる場合だけのようです。今回のツアー客は全員が和倉温泉街または和倉温泉駅での下車希望でした。
というわけで能登空港は『あの山の向こうが能登空港です(笑)』。
そして輪島方面は回らず、そのまま南へ向かって和倉温泉駅へ。
僕はこの後は金沢にむかう予定だったので温泉街まではいかず和倉温泉駅前で下車しました。


…と…。
金沢方面の特急サンダーバードは、10分前に出たばかり。
次の発車は…
…1時間後(涙)
僕の旅行ってこのパターン多いよな…。
~~
さて。
和倉温泉駅前でこんな店を見つけました。
はいだるい1.jpg
『珈琲・レストラン はいだるい』
変わった名前の店として、ときどき雑誌などでも話題になる店です。
こんなところにあったのか!
どうせ1時間、駅の待合室でうだうだしているしかないのです。それに昼食が少なめだったので小腹も空いてきました…
ということで、突入。
この店が話題になるとき、よく取り上げられるのは『カレー』なのですが、、、イカが入っているらしいのでパス。今日はイカはもうたくさん!それにご飯の量が多すぎるようだし。
デザートメニューの中から、名前のインパクトだけで
『白山スーパークリームホットケーキ』
をオーダー。
『雪深い白山スーパー林道も秋は紅葉でもてなしてくれます。』
という意味不明の紹介文に、何が出てくるのかと思ったら。
はいだるい2.jpg
普通のミニホットケーキにバニラアイスが乗っていました。
赤いベリーソースが『紅葉』なんでしょうか。
まぁ、味は可もなく不可もなく、でしたが。
食べながらノートPCを取り出して、今日撮影した写真のバックアップと旅行メモ。
おかげで1時間、退屈しないで過ごせました。
#他の人のブログなどを見ると、カレーは美味しいらしいですね
~~
駅へ戻ると。
窓口あたりに人が集まっています。
…あれ?あの人、同じバスに乗ってた人じゃ…。
僕も話を聞きに行くと、そろそろ到着しなければ行けないはずのサンダーバードが30分以上遅れる見込みだということ。
これも台風の影響でしょうか。
つーか、まだ待つの?!
結局、予定より40分ほど遅れてサンダーバード発車。
まぁ、僕としては『はいだるい』というネタに巡り会えたし、結局自由席に余裕で座れたのだし、どうせあとは金沢の宿を探して夜は暇な予定だったし、すべてOKということで。
~~
クイズ
和倉温泉駅の待合室には、ちょっと変わったものが飾ってあります。夏の風物詩の一つですが、それはなんでしょうか?
ヒント 飾ってあるものはレプリカ。本物だったら危険です
~~
今回のバス旅行。
完全に見附島までのバス代のつもりだったのですが。
自力で和倉温泉から公共交通機関を乗り継いで行っても見附島まで往復6時間/3,000円以上かかる上、途中見学したキリコ会館・南惣美術館・珠洲焼資料館の入館料合計で1,600円になることを考えると、この3,300円のバスツアーは格安に思います。
【定期観光バス・のとフライト号】
http://www.hokutetsu.co.jp/unko/teikan/notokuukouteikan0707.htm
毎日運行
和倉温泉バスターミナル8:20発
要予約 大人3,300円(見学地の入館料込み、昼食代は別途)

タイトルとURLをコピーしました