和倉温泉街

いったん宿にチェックインしてから、荷物を置いて再度外出。
温泉街に泊まるのに温泉に浸からないのは馬鹿げているということで、宿から歩いてわずか1分の距離にある『和倉温泉総湯』へ。
もちろん宿の風呂も温泉から引いているのですが、せっかくだから広いところで入ろうかと^^;
和倉温泉総湯.jpg
銭湯のイメージとは違いますがこれが和倉温泉総湯の建物です。


『総湯』は和倉温泉街の中心にあり、地元の人も銭湯感覚で気軽に入っているようです。源泉掛け流し。和倉温泉は温度が高く湯量も豊富なのだそうです。
建物の外にある足湯は無料。温泉玉子を作れる場所もあったり。
『総湯』自体は明治時代からあるのだそうですが、現在の建物は平成9年に完成した6代目、ということでまだキレイです。
中へはいると、平日の6時すぎですから空いています。
いやー。
広い湯船。僕しか入っていません。泳げます。
立ち風呂。立たないで浮いてました。
露天風呂。気温が低めでお湯は熱め。気持ちよいです。
…まったく、30代の男がなにを遊んでいるんだか。
普段は『汚れが落ちさえすればいい』と、入浴時間が短い人間なのですが。
もったいないのでずいぶん長い時間浸かっていた…かな。
温泉の効能でお肌ツルツル。
…オッサンの肌がツルツルになってもしょうがないんですが。
僕は利用しませんでしたが、付属施設としてカラオケルームやマッサージルーム、ゲームコーナー(恐ろしく古い型しかない!)、軽食喫茶室がありました。
~~
温泉に満足し、館内の休憩室で一休みした後は、夕食。
宿は素泊まりの予約だったので、好きな店を選べます。
事前にネットでみつけてあった『信寿し』という店に入りました。
(詳細は別記事
~~
さらにあたりをちょっと散歩。
有名な加賀屋の前にも行ってみました。
巨大な建物…1泊最低3万円以上する、北陸でもっともグレードの高いホテルです。僕は一生泊まることはないでしょう…というか、そもそも宿は寝るだけのスペースと思っているので…。
と、いうわけで宿に戻って就寝。
盛りだくさんな1日目が終了。
~~
クイズ第3問
和倉温泉の湯は、浸かるだけでなく飲むことによっても効能があるとされています。僕もちょっと舐めてみたのですが、かなり強い味があって驚きました。
さて、どんな味がしたでしょう?
ヒント:下のリンクから温泉の成分を調べればすぐ判ります。
(正解は広告バナーの下にあります)
~~
【和倉温泉総湯】
http://www.wakura.co.jp/
石川県七尾市和倉町ワ5-1
(JR七尾線 和倉温泉駅よりバス利用)
7:00-22:00
毎月25日休業
入場料:大人480円、タオル200円、バスタオルレンタル500円



クイズの正解
『ものすごく塩辛い!こんなの直接飲む奴いるのか?!』
と思いました。でもペットボトルに詰めて売ってるんですよね…
消化器病、便秘、咽喉炎に効くそうです。
逆に高血圧、腎臓病の人は飲用禁止です(ま、当たり前か…)

タイトルとURLをコピーしました