高岡到着。

高岡駅の改札を出てしばし呆然。ホームは古びているのに、通路はピカピカです。売店は内装工事中。
…どうみても、この通路全体ができたばかりです。
3年後には新幹線停車駅になるらしいので、そのための準備でしょうか…。

改札の近くに面白い物がありました。
鐘が12個。それぞれが干支に対応しています。
干支が音階に対応している、という思想があるのだそうです。

そして、駅を出て再び呆然。駅前が寂れすぎです。
見える範囲にある建物のほとんどが老朽化している感じ。
古いだけではなく、駅前らしい活気というものが感じられません。

一つだけ真新しい建物があります。
1~3階は飲食店など、その上は図書館・公民館などが入った複合施設のようですが…

なぜかエントランス前にドラえもんのキャラが…。
そういえば作者がこのあたりの出身だと聞いたような…?

とりあえずこのドラえもんビルの中で昼食。
せっかく富山に来たので、黒しょうゆラーメン…いわゆる『富山ブラック』に挑戦。
普通のしょうゆラーメンより黒胡椒とニンニクの風味が強いですね。
ランチセットとして頼むとご飯とコロッケがついてきます。
富山県はコロッケがよく食べられているのだそうです。
…デンプンばっかりな気も。

駅前地下街…のはずなんですが…開いている店が見事にひとつもありません。いやここは商店街ではなくシャッターアートの美術館…なのかな…。
ひょっとして、駅前の大規模再開発のために地下街とロータリー周囲の店はすべて立ち退きをしたのでしょうか???あまりに空っぽすぎるんですが。

タイトルとURLをコピーしました