鬼ヶ島大洞窟前からふたたびバスならぬワンボックスカーで女木港方面へ。
途中、円墳があります。
直径は15メートルほど、5世紀頃のものだそうです。
中に入れるわけでもないようなので車窓から見るだけで。
充分に時間がある場合、大洞窟からここまで遊歩道が続いているようです。
女木港と大洞窟を結ぶ道路沿いでこの鬼の人形たびたび見かけたのですが…
…帰り道にようやく気付きました。
すべて大洞窟の方を指さしているようです。
車中からだとちょっとみづらいような気がしますが…
フェリー乗り場の近く、観光案内所の建物の一角には【おにの館】なる展示室がありました。
桃太郎伝説他、【鬼】が登場する物語全般についての展示・解説などがあります。
フェリーまで若干時間があったので見学。
展示ボリュームはそれほどでもないですが、入場無料なのでぜひどうぞ。
これもフェリー乗り場の近くにあるモアイ像。
なぜこんなところにモアイが?!
鬼とモアイに何の関係が?!
…と思ってしまうのですが。
これは、1992~1995年にイースター島のモアイの修復工事が行われた際に、像をクレーンで吊り下げるテストのために作られた物だそうです。
工事のためにクレーンを提供したのが高松市に本社をおく建設重機メーカーだったためテスト用の像が高松市に寄贈されたのだとか。
13:20、ふたたびフェリーに乗って高松港へ。
わずか1時間の滞在でしたが中身の濃い女木島見物でした。