洞窟探検(笑)はまだまだ続く。
【大黒柱】
洞窟のほぼ中央、広い部屋の中央にある太い円筒形の柱です。
部屋の広さは182平方m、柱は周囲30mもあります。
この周囲に仏間や鬼の力水などの小部屋があります。
床面積は広いのですが天井が低いため圧迫感があります。
大黒柱の裏手あたりにまたアート作品がありました。
これも先ほどの【鬼合戦】の一部のようです。
首を吊っているようにしか見えないんですが…。
こんなものが暗がりの中で急に視界に入るとびっくりします。
【真実の岩】
『悪いことを考えている人が鬼の口の中に手を入れると抜けなくなってしまいます』
…って、ヲイ。
いいのかこれ。
某有名な『口』に角をくっつけただけじゃねーか。
しかもよくみたら発泡スチロールだし。
さらに進んで…またありました、鬼合戦。
このあたりの天井は岩の割れ目が亀の甲羅のように見えることから
【亀の甲天井】と呼ばれています。
よく見るとこの洞窟を掘ったときにつけられたノミの跡も…。
【監禁室】
さらってきた婦女子を監禁していた部屋だといわれているそうです。
女の人の人形と、女の子の絵が…統一しようよ、その辺は…。
人形1体用意したところで予算が尽きたのかなぁ…。
出口近く、ちょっと入口が判りにくい脇道に入ると【鬼大将の部屋】。
抜け道が2つあり、敵に襲撃されたときはすぐに脱出できるようになっているようです。
…いまはご覧の通り、大きな鬼の人形がどっしりと…。
で、なにやら鬼大将と桃太郎が和解したようで…
最後は鬼立ちに手を振られ見送られつつ出口へ。
出口~
というわけで出口にも鬼の人形。
出口の上の斜面には柱状節理というかわった構造が見られます。
玄武岩が冷えて固まるときに五角柱や六角柱状になったものです。
入口近くの土産物店。
記念に桃太郎のプリントの付いたハンカチを購入。
『鬼ヶ島』に関係するグッズがほとんどありませんでした。
もうちょっと商売っ気だしてもいいように思いますが(苦笑)
~~
【鬼ヶ島大洞窟】
http://www.onigasima.jp/onigashima.html
営業時間:8:30~17:00
入洞料:大人(高校生以上)500円、小・中学生250円
年中無休
交通:女木港よりバス利用(ちょうどフェリーに接続するように運行しています)