鳴沢氷穴

富士山麓で最後の見学地は【鳴沢氷穴】です。
また洞穴です。穴に入りすぎ(笑)


富岳風穴とは数百m程度しか離れていません。
ちゃんと舗装された歩道がありますので楽に移動できます。
鳴沢氷穴・洞穴内温度0℃.jpg
入口近くの看板によると、洞穴内の温度は0℃。
富岳風穴より温度が低く、冷蔵庫以下。
鳴沢氷穴・入口.jpg
入口はこんな感じ。
富岳風穴と同じくまず大きな縦穴を下っていき、途中から細い横穴に入っていきます。
鳴沢氷穴・内側から入口を見上げる.jpg
縦穴途中、少し広くなっている場所から見上げるとこんな感じ。
ベンチがあって一休みできます。
鳴沢氷穴・下り階段.jpg
けっこう階段が急で、しかも天井も低いです。
大荷物を抱えていくのはやめた方がいいでしょう。
実は僕も、洞穴内見学のあいだは受付で荷物を預かって貰いました。
鳴沢氷穴・氷の通路1.jpg
この洞穴の特徴は、名前の通り氷。
通路両脇に大量の氷があります。
鳴沢氷穴・氷の通路2.jpg
江戸時代にはここから氷を切り出して江戸に運び、
大正時代には天然の冷蔵庫として利用されていたということです。
いまは冷蔵庫のような実用には使われていないのですが、この通路は冷蔵庫のイメージでブロック状の氷を積み上げてあるそうです。
鳴沢氷穴・展示室.jpg
管理棟2階の展示室。
富士山が世界遺産に登録されたのを記念して、富士山周辺のスポットについての解説パネルがありました。
見学者なし(笑)…奥に見えるのは登山装備の人形です。。
鳴沢氷穴・ミックスソフトクリーム360円.jpg
管理棟1階の売店でソフトクリーム。
巨峰&バニラミックスで360円。
実はここまで昼抜き。
あまりにお腹がすいたのですが食事メニューはなかったので…。
鳴沢氷穴・溶岩樹形.jpg
氷穴管理棟前、溶岩樹形。
みんななぜ硬貨を投げ込むんだ。
氷穴バス停.jpg
鳴沢氷穴前のバス停。
なんつーか、すごい…
待合室の中まで虫がたくさん…。
なんというか、東京より生命の密度が高いような感じがします。
で、こんなところで1時間待ちでしたOrz
まぁタブレットで遊んでいたらあっというまに時間が過ぎたのですが…。
~~
【鳴沢氷穴】
http://www.mtfuji-cave.com/contents/ice_cave/
見学時間:09:00~17:30
入場料:290円(上記サイトに割引クーポンあり)
標準見学時間15分

タイトルとURLをコピーしました