札幌テレビ塔

大通公園の東の端、札幌テレビ塔へたどりつきました。
とうとう北海道旅行の見学予定の最後です。


テレビ塔・外観.jpg
東京タワーと似た、細長追い四角錐型の自立鉄塔。
高さは東京タワーの半分くらい、通天閣よりは高い…のかな。
1階でチケットを買うと、まず3階までエレベータで移動。
2,3階にはレストランや土産物店があり、そこまでは無料エリアのようです。
3階で別のエレベータに乗り展望室へ。
僕が行ったときは行列などは一切ありませんでした。
上昇中、エレベーターガールさんがテレビ塔についての説明をしているのですが…
すぐ近くにいるのにまるでテープ音声のような無機的な喋り。
なんとなーくいたたまれなくなる感覚。
テレビ塔・展望室.jpg
地上90mの展望室到着。
外を歩いているときは暑かったのですが、
展望室の中は寒いくらい…スタッフが上着を着ているくらいの冷房です。
あまり広くはなく、しかもあちこち鉄骨が飛び出しているのでなおさら歩き回りにくくなっています。
テレビ塔・展望室から大通公園を見おろす.jpg
ここからは大通公園が向こうの端まで一望できます。
反対側からは旅行2日目に根室へ向けて出発した高速バスの発着場も見下ろせます。
~~
展望室内には土産物店が。
『テレビ父さん』なるキャラクターのグッズを記念に1つ購入。
そろそろ帰りの電車の時間が近づいてきました。
駅前へ移動…
~~
【さっぽろテレビ塔】
http://www.tv-tower.co.jp/
営業時間:9:00~22:00(季節によって変わる)
不定休
入場料金:大人700円、高校生600円、中学生400円、小学生300円、幼児100円

コメント

  1. 2010年10月29日(金) 北海道旅行・2日目 -札幌・さっぽろテレビ塔-

    2日目は、 2010年10月29日(金) 北海道旅行・2日目 -芦別・北の京 芦

タイトルとURLをコピーしました