札幌大通公園

札幌大通公園を歩いてみることにしました。


札幌大通公園・札幌市資料館.jpg
大通西13丁目の札幌市資料館と12丁目のサンクガーデン(バラ園)。
…今回は資料館の見学はできませんでした。
資料館のある13丁目は正確には大通公園の西端より外だそうです。
サンクガーデンは30種類の薔薇が植えられているそうですが、
僕が行ったときはなにやら工事中でした…。
札幌大通公園・マイバウム.jpg
マイバウム。
木を模したもので、高さは25mもある大きな物。
クリスマスツリーと竿燈の中間のような…
札幌大通公園・ホーレス・ケプロン像.jpg
開拓使顧問ホーレス・ケプロン像。
札幌大通公園・黒田清隆像.jpg
黒田清隆像。
ケプロン像と並んで立っています。
札幌大通公園・有島武郎文学碑.jpg
有島武郎文学碑。
書は武者小路実篤のものだそうです。
…って、ここにある物を見ていると有名人の名前が次から次へと出てくるなぁ…
札幌大通公園・ブラック・スライドマントラ.jpg
ブラック・スライドマントラ。
イサム・ノグチ作のオブジェ。
花のような奇妙な形ですが滑り台です。
裏に登り口があります。
札幌大通公園・遊具.jpg
こういう普通の公園の遊具も。
札幌大通公園・開拓記念碑.jpg
開拓記念碑。
この近くには屋外ステージもあります。
札幌大通公園・聖恩碑.jpg
聖恩碑。
天皇への感謝を表すために作られた塔。
この近くもなにやら工事中のようでした。
札幌大通公園・泉の像.jpg
泉の像。
大通公園の中では有名な像の1つですが意外に目立っていないような気も。
札幌大通公園・ベンソンの水飲み.jpg
ベンソンの水飲み。
…ただしこれは展示物であって水は飲めません。
札幌の姉妹都市ポートランドから贈られたものだそうです。
札幌大通公園・花の母子像.jpg
花の母子像。
このあたりは像が多いですね…。
というわけで大通公園1.5km歩ききりました。
多数の像や碑があって面白い場所です。
ただこの日は札幌としては珍しい気温30℃…。
ちょっとバテ気味です…。

タイトルとURLをコピーしました