恵山泊漁港公園

ノシャップ岬のほぼ先端、【恵山泊漁港公園】。
西向きなだけにここは夕陽の絶景スポットとして有名…なのですが、
現在時刻はほぼ正午。残念ながら今回は夕方までここにいるわけにはいかず。


ノシャップ岬・ノシャップ岬公園.jpg
観光ガイドにもよく写真が掲載されている、このイルカのオブジェが目印(笑
この海の向こうにはサハリンが見えるのかな…と思ったのですが、
低く雲が垂れ込めたあいにくの天気のせいか、サハリンどころかもっと見やすいはずの利尻富士すら見えず。
残念。
~~
この公園のすぐ近くにはレストランと土産物店もあります。
例によって【ノシャップ岬到達証明】なるものも売られていました。
最北端到達に比べると、来るのが簡単な分ありがたみが薄い…かな…?
そういえば。
ノシャップ岬(野寒布岬)と納沙布岬がまったく別の場所だということを、
今回の旅行の計画中に初めて知りました(←けっこう地理オンチ)。
他にも北海道の地名には紛らわしい物が何組も…

タイトルとURLをコピーしました