南極越冬隊資料展示コーナー

青少年科学館を出たところで、
【南極越冬隊資料展示コーナー公開中】
という看板が目に入りました。
案内の矢印は科学館と水族館の間を指しているのですが、道があるようには見えないし、へんだなぁ…と思いつつそちらへ向かってみると、なんと建物の間の隙間を通って裏の駐車場へ抜けられました。
そこには…


ノシャップ岬・南極越冬資料展示コーナー・外観.jpg
この倉庫のような【南極越冬隊資料展示コーナー】が。
中へ入ってみると、
ノシャップ岬・南極越冬資料展示コーナー・内部.jpg
南極基地の建物が二棟、
雪上車とトドの剥製が無造作に置かれています。
ノシャップ岬・南極越冬資料展示コーナー・雪上車.jpg
小型雪上車SM25S型。
小型といっても科学館内のものよりは大きいものです。
乗員2名。
ノシャップ岬・南極越冬資料展示コーナー・基地内2.jpg
昭和基地、第1次越冬隊が使用した建物の内部。
備品はほとんどなくガランとした部屋です。
壁には南極での生活の様子などを示すパネルが。
ノシャップ岬・南極越冬資料展示コーナー・基地内.jpg
こちらも昭和基地に使われていたユニットの内部。
南極の豆知識を書いたパネルが壁に掛けられています。
~~
【南極越冬隊資料展示コーナー】
見学所要時間:10分~

タイトルとURLをコピーしました