大鳴門橋架橋記念館

潮の道で渦潮観察をした後は、鳴門公園バス停の方に少し戻って【大鳴門橋架橋記念館】へ。
大鳴門橋と、周辺の自然などについて展示解説する博物館です。


架橋記念館・外観.jpg
この円筒形の建物が大鳴門橋架橋記念館です。
愛称【エディ】。
~~
鳴門の渦潮をみせるビデオシアターや鳴門周辺の魚の種類を展示したコーナー、
渦潮が出来る原理を説明したパネルなどいろいろあるのですが…
架橋記念館・アドベンチャーシミュレータ.jpg
1F見学コースの最後に大物展示登場。
アドベンチャーシミュレーター【うず丸】。
TDLの【スターツアーズ】と同種のライドで、ちゃんと映像に合わせて全体が動きます。
入館料だけで乗れます。
しかも僕が行ったときは貸切状態でした。
…まぁ、CGアニメパートはしょぼかったんですが…。
架橋記念館・大鳴門橋のしくみ.jpg
2F展示室、真面目な(?)橋建設技術についての展示。
手前左が大鳴門橋を支えるワイヤーの模型。
その他、橋の構造の解説などいろいろ。
架橋記念館・ミニミニ魚っちんぐ.jpg
鳴門付近の魚が見られる水族館コーナー、【ミニミニ魚っちんぐ】。
…このネーミングセンスには絶句…
架橋記念館・吊り橋.jpg
いろいろな橋の構造を解説するコーナー。
吊り橋、アーチ橋、トラス橋など、橋の模型の上に乗ってみることも出来ます。
…吊り橋以外は乗っても特に面白いことはありませんが…。
架橋記念館・釣りゲーム.jpg
ゲームコーナーもありました。
まず釣りゲーム。まぁ魚を釣る、というだけですが…
操作が実物大の釣り竿だとムダに燃えます(笑)
僕の戦果は画面の通り、ブリとスズキとカサゴ1匹ずつ。
今晩のおかずには充分以上(笑
架橋記念館・手裏剣ゲーム.jpg
手裏剣ゲーム。
『鳴門のワカメを取られないように手裏剣を止めて忍者をやっつけろ!』
…シチュエーションがよく判りません。
要するに反射神経ゲーム。
左からランプが順に点灯していき、矢印の位置に光が来たときにボタンを押す、というもの。
架橋記念館・自転車シミュレータ.jpg
自転車で大鳴門橋を渡るシミュレータ。
真面目に1.6km分の映像が流れますが…ペダルがやたらと重い上に、橋の上なので景色の変化があまりなくやや単調です。足の筋肉が疲れた…。
架橋記念館・屋上からの眺め.jpg
最後に、屋上展望台に上ってみました。
まっすぐに淡路島方面へ伸びていく大鳴門橋が見えます。
~~
【エディ(大鳴門橋架橋記念館)】
http://www.uzunomichi.jp/index.php
開館時間:09:00~17:00
年中無休
入館料金:600円、渦の道とのセット券880円

タイトルとURLをコピーしました