カッパ淵の次は、歩いてすぐ…というか先ほど下りたバス停の目の前にある【伝承園】へ。
伝承園は遠野地方の民俗をテーマにした博物館、というかテーマパークのようなものです。
まず最初に見たのは、ゲートをくぐってすぐの位置にある【佐々木喜善記念館】。
【遠野物語】の語り部、佐々木喜善についての展示がありました。
先へ進むと、古い民家などがいくつも並んでいます。
小さな水車小屋、
つるべ式の井戸、
丸い桶の湯船の置かれた湯殿には井戸から樋で水が引かれ、
農家のトイレは穴の上に渡された板二枚に脚をのせて使うのだとか…。
いずれも小さく素朴なつくり。
そして、敷地の中央にある一番大きな建物は
【菊池家住宅】
…国の重要文化財に指定されている、本物の南部の曲り家です。
中へも入ってみました。
土間では蚕の繭から糸をとる体験もできます。
糸車を回すだけで面白いように糸がほぐれてきます。
蚕棚のある部屋、
囲炉裏のある部屋、
天皇がこの地を訪れたときに使った品々。
そして…
建物の奧からL字型の廊下を通っていった先の部屋は…
薄暗い照明の中に浮かび上がる、
四方の壁をびっしりと覆い尽くす無数の布。
不気味とも神秘的とも思える光景です。
この部屋にはオシラサマ…養蚕の神…1000体が安置されており、
赤青緑黄など色とりどりの布はここを訪れた人々が願いを書いて納めたもの。
…僕も1枚書いてきました。内容はヒミツw
~~
【伝承園】
岩手県遠野市土淵町土淵6-5-1
JR遠野駅より【土淵】線バス、【伝承園】下車すぐ
(1日に4本しかないので片道はタクシー利用が現実的でしょう)
休館日:年末年始
開館時間:9:00~17:00
入場料:大人310円、小中高生210円