Skipシティ彩の国ビジュアルプラザ映像ミュージアム

SHIROBAKO展を観たあとは、エントランスまで戻って常設展を見学(展示室内の階段またはエレベータで戻る。建物外に出ると再入場できません)。前に来たのはゲーム展の時だったかな。数年ぶりです。

最初は映像を記録/上映するカメラや映写機、テレビディスプレイなどについて。ゾートロープなど原始的な動画の実験装置も観られます。

ここから先、映画の製作工程ごとに展示がまとまっています。

『企画』コーナー。2018年に大ヒットした『カメラを止めるな!』の台本が展示されています。開かれているページは現実パート(後半)の最初の方かな。数年前に来たときはもちろんありませんでした。

『美術』コーナー。これも『カメラを止めるな!』の衣装ですね。
他にもポスターが貼ってあるなど『カメラを止めるな!』関係のものがいろいろ増えていたのですが、実は『カメラを止めるな!』の撮影の一部はSKIPシティ内で行われたのだそうです。

『撮影』コーナーには大がかりなスタジオセットがあり、撮影体験もできます。

『編集』コーナーには昔の編集機が。これは残念ながら触れませんが、近くにはビデオ素材を入れ替えてまったく違うドラマを作る…という体験ブースがあります。

『効果音』コーナー。籠の中に豆を入れて傾けると『波の音』、貝殻を擦り合わせると『蛙の声』など、懐かしいSE道具が並んでいます。

アフレコ体験ブースは、新型コロナの影響で使用不可になっていました。
まぁ狭い密室で、その都度消毒というのも難しいのでしょう。

『SFX』コーナー。スターシップ・トゥルーパーズの宇宙船が展示されています。かなり大きい…。

常設展示の2Fの最後には、映画撮影現場の大きなジオラマがあります。非常に多くの人が関わっていることが判ります。

ここまでの常設展示コーナーではスタンプラリーを行っていました。
スタンプを全部揃え&各コーナーの解説動画を観ると判るキーワードを記述すると缶バッジを貰えます。SHIROBAKO関連デザインのものもあったので、そのなかの1つを選びました。

SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアムのデータ

WebSKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ映像ミュージアム
開場時間09:30~17:00(入場は16:30まで)
休館日月曜(祝日の場合は翌日)
入場料520円
アクセス川口駅よりバス川18・川19・川20・川23
西川口駅よりバス西川08を利用、川口市立高校下車徒歩5分
西川口駅または鳩ヶ谷駅よりバス西川09を利用、SKIPシティまたはSKIPシティ東下車すぐ
見学所要時間30分~

コメント

タイトルとURLをコピーしました