«prev
next:»

金閣寺!

銀閣寺の次は金閣寺に。
5年前に来た時には閉門間際に駆けこんで舎利殿を見ただけなので今日はもっとじっくりと。
その時は寒い日でほとんど他に人がいなかったので、連休の賑わいがあるとだいぶ違う印象…。


金閣寺・舎利殿2.jpg
有名な【舎利殿】は、門を入ったすぐの場所から見えます。
金色がまぶしいくらいです。
前に来た時はあまり近くからは見られなかったような気がするのですが、
今回はすぐ裏まで行けました。
建物の中は見られないのですが、室内を撮影した写真も展示されていました。
金閣寺・陸舟の松.jpg
【陸舟の松】。
足利義満の盆栽を移し、舟の形にしたものだといわれているそうです。
樹齢600年。盆栽がちょっと育ちすぎだろ…。
金閣寺・舎利殿.jpg
先ほどとは別の角度で舎利殿を。
…やはり間近で見るより池越しに見た方が見栄えがするように思います。
金閣寺・巖下水.jpg
【巖下水】。
足利義満公が手洗いに用いたといわれている水。
金閣寺・龍門の滝.jpg
【龍門の滝】
庭園内に作られた滝。高さ2.3メートル。
鯉が滝を登り切ると龍に化けるという中国の伝説に基づいて作られたものだそうです。
この写真だとわかりにくいのですが、滝壺におかれた斜めの細長い岩が龍の姿を現しているのだとか。
金閣寺・白蛇の塚.jpg
【白蛇の塚】
白蛇は辨財天の使い…ということで、
西園寺家おn旧跡なんだそうです。
金閣寺・夕佳亭.jpg
【夕佳亭(せっかてい)】
三畳の茶室。江戸時代に建てられたものだそうです。
金閣寺・貴人橸.jpg
夕佳亭のすぐそばにある【貴人橸】。
高貴な人が腰掛けた石をここに移設したもの。
これでひとまわり。
門へ戻る道の途中の茶店によって、抹茶とお菓子で一服。
金閣寺・抹茶と菓子.jpg
このお菓子が美味しかった!
…って、アレ?
初めて見たはずなのに、このお菓子、どこかで…?
あ、わかった…
さっき清水寺でも感じた既視感…。
先週(4/28放送分)の【けいおん!!】で清水寺と金閣寺が出てきたんじゃねーか…。
ふと見ると、隣の席に座ってる若い男性は、けいおん!!の画面のハードコピーの束をもっています。
あちゃー。
~~
お菓子だけでも売っていたので、おみやげに購入。
で、金閣寺はおしまい。

タイトルとURLをコピーしました