こんぴら参り6~高橋由一館、神椿でパフェ

で、まだこんぴらさんの中にいるわけですが。
この後は美術展示が行われている施設群【文化ゾーン】を回っていきます。


最初は【高橋由一館】。
高橋由一(たかはしゆいち)は江戸時代から明治時代にかけて活躍した、
日本で最も早く登場した洋画家なんだそうです。
金刀比羅宮にはその油彩作品が27点所蔵されているのですが…
金刀比羅宮・高橋由一館.jpg
なぜか、その高橋由一館では【ゴーゴー・ミッフィー展】が開催されてました。
神社の中で何故にミッフィー??
でもまぁ、せっかく来たので見ていくことに。
~~
ミッフィーについては『口が×印のウサギ』程度しか予備知識がないのですが…
【うさこちゃんとうみ】
…うさこ(ミッフィー)がお父さんに連れられて海へ行く話。
【うさこちゃんとどうぶつえん】
…うさぎが動物園に遊びに行くってなんだかすごい話だな。
などの何作かのエピソード紹介がありました…
…でも全部結末までは展示されていないので欲求不満に…
出版されたバージョンとはちょっと構図が違う下書き原稿があったり、
描かれた年代によってデザインや作画法が変わっていたり(耳の形が違う!)。
ぜんぶで200点もの原画・スケッチなどをみることができました。
作品以外では、原作者による『バースデーカレンダー(友人の誕生日を書き込んだカレンダー)』、
ミッフィーの誕生55周年(だからゴーゴーか)ということで安野光雅さんやエリック・カールさんなどの著名人が描いた『バースデーカード』なども。
なんというか…ほのぼのしました。
オッサンが見る物じゃないような気もするけど。
~~
あまりに空いているので受付の人と雑談(笑
なぜ金刀比羅宮でミッフィー?
と訊くと、
『さぁ…わかりませんが…
  金刀比羅宮は大国主命をお祀りしているので…
     …ウサギつながり、でしょうか…』
あー。
そういえば大国主命って、有名な【因幡の白うさぎ】の主人公ですね…
って、
ええええっ??そんななの????
~~
ここまでで11:30。
よし、混み出す前にランチ!
というわけで、カフェ【神椿】へ。
カフェと本格的なコース料理が食べられるレストランがあるのですが、
今回はカフェの方へ。
金刀比羅宮・神椿・スモークチキンサンド.jpg
スモークチキンサンド。
金刀比羅宮・神椿・神椿パフェ.jpg
隠れた名メニューらしい『神椿パフェ』。
神社の中とは思えないメニュー。
いや神社の『中』ではなく『参道沿い』の扱いなのかな。
トレーにもミッフィー。

タイトルとURLをコピーしました