マリンピア松島水族館

松島エリア見物の最後に、松島海岸駅の近くにある水族館【マリンピア】を覗いていくことにしました。
松島/マリンピア/入口.jpg
入口は駅前から脇道に入っていった場所です。
もう16時を過ぎて閉館まで1時間ちょっとという時間だったので、そろそろ人も減り始めていた感じでした…。


松島・マリンピア松島・広場全景.jpg
入ってすぐのあたりは遊園地のような感じです。
椅子や机の用意された広場の一方にフードコート。
地元料理でもあればよかったのですが、カレーや麺類などのいかにもこの手のフードコートにありそうなものばかりでした…。
松島/マリンピア/のりものエリア.jpg
遊園地というか昔デパートの屋上にあったような規模の乗り物の方が多いですが…
僕が行ったときはこのとおり遊んでいる子供は一人も見かけませんでした…。
松島・マリンピア松島・アシカショー.JPG
少し観たところで、この日最後のアシカショーがあるというのでステージに。
ノイ、アスカ、ルーシーという三頭のアシカによるショーでした。
ジャンプしたりボールを取ったり手を叩いたり。
内容はどこの水族館でも同じようなものですが、やっているとやはり見てしまいます。
15分ほどの短めのショーですが楽しみました。
~~
さてここからは展示を見て回ります。
小さな水族館なのであまり大型の生物はいません。
松島/マリンピア/エイ.jpg
このエイはマリンピア松島ではかなり大きい部類。
松島/マリンピア/シロワケイルカ.jpg
このパンダカラーのイロワケイルカはイルカの中では小柄な種類。
元気よく泳ぎ回っています。
松島・マリンピア松島・白いナマコ.jpg
めずらしいアルビノのナマコ。
『白いナマコは縁起がいいものとされています。
 水槽の中のどこにいるか探してみて下さい。
  見つけられたらよいことがあるかもしれませんよ!』
などと書かれていましたが、最初から目の前に(笑)
そもそも真っ白なので目立つことこの上なく…。
松島・マリンピア松島・タカアシガニ.jpg
おなじみ、タカアシガニ。
何度観ても面白い、独特の姿です。
松島・マリンピア松島・デンキウナギ.jpg
デンキウナギ。
発電の様子を見ることができるディスプレイが合ったのですが、
僕がみている間にはまったく発電してくれませんでした…
松島・マリンピア松島・メキシコサラマンダー.jpg
メキシコサラマンダー。
アホロートル、ウーパールーパーなどとも呼ばれ、一時期大ブームになりましたね。
もう30年くらい前の話なので若い人は知らないでしょうが…。
いまはもう、水槽の前で足を止める人も少ないようです。
松島/マリンピア/ピラルク.jpg
ピラルクだったかな。
これもかなり大きい部類ですが、水槽の底でほとんど動きません…。
松島/マリンピア/キャットフィッシュ.jpg
口ひげが特徴的なレッドテールキャットフィッシュ。
松島/マリンピア/AKB.jpg
AKB48の人たちもここに来たことがあるようです。
えーと。
顔を見ても知らない子ばかりだな…
サインは『わさみん』『みなるん』『きたりえ』『りっちゃん』『たのちゃん』『菊地あやか』と読めました…なんでいちばん右の子だけニックネームじゃないんだろう…。
~~
17:25に『まもなく閉館』とのアナウンスがあるまで中にいました。
その頃には僕以外の見学者はほとんどいなかったようです。
すでに雨が降り出し、さらに天候が悪化しそうな感じだったので、早めに引き上げた人が多いのかもしれません。
僕も松島海岸駅前で記念品を買って、仙台に移動。
【マリンピア松島水族館】
http://www.marinepia.co.jp/index.html
営業時間:9:00~17:30(8月) ~17:00(3~7月、9~10月) ~16:30(11~2月)
入場料:1400円
見学所要時間:30分~ アシカショーは毎日4~5回あるようです。

タイトルとURLをコピーしました