安土文芸の郷

次は文芸の郷に向かいます。

雨まじりの寒風吹きさらしの道をひたすら20分歩きます。とにかく寒い!
間に建物がまったくないので最初から目的地の建物が正面に見えているのですが、歩いても歩いても近づいている感じがしません(笑
ケチらないで駅からタクシにでも乗れば良かった…。

安土城天主信長の館

そしてやっとたどり着いた安土城天主信長の館
ここには、実物大復元された安土城天主の5~6階部分が展示されています。1992年に開催されたスペイン・セビリア万博に出展されたものだそうです。
朱塗りの5階と、金箔の貼られた6階は色彩も鮮やか。内側にも金箔が貼られ、豪華絢爛で、そして大迫力!

残念ながら中の写真はブログ・SNS掲載不可(撮影は可)なので、写真は建物外観だけです。
(施設の公式サイトに天主の写真が掲載されています)

滋賀県立安土城考古博物館

続いて、すぐ近くにある滋賀県立安土城考古博物館へ。こちらは安土城・観音寺城のみならず、古代からの歴史全般を扱う博物館です。

安土城関連では、城内の秀吉の館や大手道周りの復元模型があります。

考古博物館の屋外展示・旧宮地家住宅
長浜市内にあった農家で、1754年に立てられたものだそうです。中にも入れます。
国指定重要文化財。

これも考古博物館の屋外展示・旧柳原学校校舎。明治時代の初等科小学校校舎。滋賀県内ではもっとも古い学校建築で、この地方では初の洋風校舎だそうです。
県指定文化財。

考古博物館の屋外展示・旧安土巡査駐在所。明治時代に立てられた木造洋風建築です。県有形文化財。

データ

安土城天主信長の館

Webサイトお城めぐりFANによる安土城天主信長の館紹介
開館時間09:00~17:00
休館日月曜、祝日の翌日、年末年始
入館料600円
アクセスJR安土駅より1.8km

滋賀県立安土城考古博物館

Webサイト滋賀県立安土城考古博物館公式サイト
開館時間09:00~17:00
休館日月曜、祝日の翌日、年末年始
入館料450円
アクセスJR安土駅より1.8km

コメント

タイトルとURLをコピーしました