突然、富士山五合目に行く気になりました。
ちょっとコースを調べてみたら、高速バスを利用すれば交通費3000円程度。
第1便に乗れば午前9時過ぎには現地にたどりつけそう。
というわけでネットでバスを予約して出発。
途中、窓外に相模湖やリニア実験線、富士急ハイランドなどいろいろみながら進み、富士スバルラインに入ったときもまだ天気は曇り。上り始めてからは霧まで出てきて、これはせっかく行っても眺めは期待できないかな、と思ったら…
4合目を過ぎたところで突然一気に青空に。
見下ろす方向には雲海が広がっています。
あれは霧じゃなくて雲の中を走っていた訳か…。
そして時刻表よりやや早く、8:55頃に5合目到着!
話にはきいていましたが広い駐車場に土産物店やレストランが何軒も。
大規模サービスエリアのような感じです。標高2305mの高地だとは思えないにぎわい。
気温は約10℃。
寒いから上着をもっていけとガイドブックには書いてありますが、この冷たい空気が僕にはとても心地よく感じます。一方日差しは強く、真夏のように肌に刺さる感覚。空気が薄いためでしょうか。本格的に登山をするなら日焼け対策が必要でしょう。
駐車場の端に行くと、はるか眼下には樹海が広がっているのが見えます。
やや左寄りに見えている大きな湖はたぶん本栖湖。
雲で隠れている部分も多いのですが、雲を見下ろすという景色も僕にとっては新鮮です。
標高だけでいえばアルペンルートの室堂のほうが少し高いのですが(2400m)、富士山五合目は富士山山頂方向以外は開けていて広い範囲を見下ろすことが出来ます。
そして富士山山頂!
いつもはるか遠くにみていた山頂がこんなに近い!
青空にくっきりと、その姿が映えています。
…でも今回はこれ以上はまったく登りません(笑)
登山装備で来ていないし、一人で登るといろいろ危なそうだし。
~~
土産物店の奥にある神社をお参り。
こんな、建物と建物の隙間を通って入っていったところにあるのです。
そのさらに奥に小さな展望台があったので登ってみました。
たぶん河口湖や西湖が見える方向だと思うのですが、雲で隠れてしまっていますね…
しかし雲を上から見るのも、これはこれで良い眺めです。
実は朝食をとっていなかったので、富士登山記念に…
名物の噴火カレー980円。
まぁ、富士山のイメージでご飯が高く盛りつけてある以外は普通のカレーなんですが。
あたりを少し散歩して、記念品をいくつか購入して、下山のバスへ。
今度は予約不要の路線バスで河口湖駅前に向かいます。
なんと!土産物店ではクレジットカードが使えるところがあるし、バスはPASMOが使えます。