富士山五合目から河口湖駅前までは路線バスで45分。
朝は曇っていた富士山麓ですが、昼前に河口湖駅前に到着した頃には青空が見えるまでに回復。
河口湖駅には大学サークルの合宿などで数度来たことがあるはずなのですがさすがに10年以上ぶりなので駅前風景にはまったく見覚えがありません。ましてや目的地に向かうバスがどこから出るのかも判らず、近くの案内書で訊こうと思ったら…
『○番線、西湖方面バス参ります!』
と放送。
やってきたバスに飛び込んで『コウモリ穴にいきますか?』と訊くと『行く』との答え。
というわけでほとんどバスの待ち時間なしで再び出発。
バスの乗客は僕1人(笑)
河口湖の南側を通り、
西湖の北側を通り(湖の向こうに富士山が見えています)、
西湖の西側をぐるっと回って西湖南側のコウモリ穴に到着。
ちょっと遠回りするコースだったようです。
運賃は700円くらいだったかな。
バス停からいきなり林の中に入っていくのではなく、ちゃんと駐車場や売店もあります。
受付で入場料を支払ってゲートから入場。
ヘルメットレンタルは無料。
洞内には天井高さが90cmくらいしかない場所もあるので、必ず被りましょう。
BAT CAVEってちょっとカッコイイ(笑)
…って『こうもり穴』の直訳か(笑)
管理棟からコウモリ穴入口までは、樹海の中の遊歩道を通っていきます。
僕以外には小学校高学年くらいの数人ずつのグループがいくつか。
学校の遠足か社会見学かな?
途中、このような大きな溶岩の構造を見ることも出来ます。
そしていよいよコウモリ穴入口に到着。
屋根部分がやや粗い目の格子状になっているのは、コウモリが自由に出入りできるようにとの配慮だそうです。
で、実は…今の季節、日中はこうもりは洞穴の奥で寝ているので、見学者が入れる範囲ではまず見られないんだそうです。ちょっとがっかり。