大浦天主堂、オランダ坂、大錨

【大浦天主堂】
電軌で【石橋】まで移動、再びグラバースカイロードをつかって上り、今度は大浦天主堂へ。
大浦天主堂
中も見学しましたが撮影はNGだったので外観だけ。


~~
【オランダ坂】
オランダ坂は電軌の【石橋】付近から【大浦海岸通】付近に至る一帯にある坂の総称。
オランダ坂
これは【石橋】側の端です。
…かなりの傾斜。左側の平坦な道の方を進むと孔子廟前に出ます。
あまりに急なため手をついて四つん這いで上りたくなるような部分さえあります。
しかも、何度も書いていますが…気温は35℃前後。汗が噴き出てきます。
平地なら、涼しければ、大したことはない距離のはずなのですが…。
#それにしても、何故こんな苦行みたいな旅行ばっかりしてるんだろうね??
オランダ坂2
こちらは【大浦海岸通】に近い方の端。
旅行雑誌などでよく写真が掲載されているのはこの付近のようです。
【オランダ坂】とかかれた碑があります。
傾斜は【石橋】側の方がキツイ気がしますが、こちらも相当な急傾斜。
雨が降っていたら滑って恐そうです…。
~~
【長崎港の大いかり】
長崎港錨.jpg
長崎港の先の方においてある大きな錨。
大正時代に、大型船を係船するブイを固定するために使われていたものだそうです。
旅客船ターミナルの中で、【軍艦島クルーズ】というポスターを見つけました。
島全体のシルエットが軍艦に見えることから【軍艦島】と呼ばれているそうです。
かつては炭坑だったのですが、現在は廃墟になっているとか。面白そうです。
…次に九州に行く機会があったら絶対乗るぞ!
~~
今日が長崎最終日。
本当は卓袱料理でしめようと思っていたのに、ぼーっとしていたら時間がなくなってしまいました。
この後、佐賀県の唐津まで移動して宿泊の予定。
終電が首都圏では考えられないくらい早いのです。
というわけで、駅前で皿うどんを食べてちょっとだけ長崎グルメ気分に浸り(笑)、19:30頃に長崎を離れました。
~~
とりあえず長崎から佐賀へ向かい、佐賀で唐津線に乗り換え。
唐津線は1輌だけのディーゼル車でした。
そして22:30に唐津到着。
駅から徒歩圏の宿へ移動しチェックイン。
5日目終了。

タイトルとURLをコピーしました