箱根登山

いやまぁ、旅行というほどの話では無いんですけどね。

今日は元々は仕事で出かけていたのですが、帰りに大江戸線の中で突然思いついて『箱根山』に登ってみることにしました。

というわけで若松河田駅で下車、徒歩10分。
箱根山の麓に到着…

と、もうお気づきでしょうが、神奈川県の箱根の山ではなく、東京都新宿区の『箱根山』です。
箱根山は、江戸時代に尾張藩の屋敷の庭園に作られた人工の山だそうです。現在、尾張藩の屋敷跡の一部は戸山公園という広い公園になっています。箱根山はその東側のエリアの中心部にあります。ちなみに箱根山の標高は44.6m、山手線内で『最も高い築山』だそうです。

なぜか仮面ライダーシリーズなど特撮ドラマのロケによく使われているとか。

って、低っ!
標高44.6m…、、ですがどうやら大江戸線の若松川田駅から向かうと、『ふもと』が標高30m程度あるようです。比高たったの15m。

階段を50段ほど登ったら山頂(笑

山頂からの眺め。南側(初期位置正面)には新宿の高層ビルが見える…かと思ったら木の陰になってほぼ見えませんね。

つーか『ふもと』にある建物(幼稚園らしい)の近さよ…。

『登山道』を見下ろすとこんな感じ。登山口の近さよ…。
このように頑丈な手すりが設置された階段なので、安全に登山出来ます。

なんと登頂証明書をもらえます。
配布場所の戸山公園サービスセンターは山頂から約1km、駅から山頂までよりあるいた気がします(笑

まぁ、話のタネに…。

GoogleMap箱根山
戸山公園サービスセンター
アクセス箱根山は大江戸線の【若松河田】、副都心線の【東新宿】または【西早稲田】、東西線の【早稲田】から徒歩10分程度
公園サービスセンターは【西早稲田】から徒歩5分
営業時間箱根山は見学随時
公園サービスセンターの登頂証明書発行受付は08:30~17:30
入場料無料
備考駐車場なし、トイレは戸山公園内数カ所にあり

コメント

タイトルとURLをコピーしました