松屋のマレーシア風牛丼煮込み

最近、 松屋 が牛丼チェーンとは思えないエスニック風期間限定メニューを立て続けにだしてますね。つい先日はシュクメルリ定食が復活していましたが、今日行ったらこんなものがありました…

マレーシア風牛肉煮込み 830円。ルンダンという、マレーシア、インドネシア、シンガポールあたりでよく食べられている煮込み料理をモデルにした料理ですね。元ネタであるルンダンはCNNが発表する『世界で一番美味しい料理』の2020年版で第一位に選ばれたそうです。

松屋のルンダンは、シチューと似ていますが、ココナツミルクが使われているようで甘みが強めです。スパイスは元料理に比べると穏やかで、辛みは感じません。まぁもともと東南アジア料理の専門店で食べる元料理も辛口ではなく、それほどクセを感じる味ではないのですが。松屋版ではさらに味噌汁とご飯がついて、日本の定食としてまったく違和感はありません。肉も柔らかく煮込まれていて、1,000円を切る価格で食べられる定食としては美味しい部類ではないかと思います。

松屋 町田店牛丼 / 町田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメント

タイトルとURLをコピーしました