仙台の郷土料理専門店【みやき乃】の仙台膳

旅行4日目は秋田から仙台に移動して宿泊です。仙台に到着して最初の食事は、仙台駅ビル・S-PAL内の郷土料理専門店 みやぎ乃 へ。

仙台膳 2,380円。牛タン焼き(左奥)、鮭はらこ飯(左手前)、おくずかけ(右手前)、刺身(中央手前)、デザートのセットです。牛タンはいわずとしれた仙台名物ですね。鮭はらこ飯は鮭の身を煮た汁で米を炊き込み、はらこ(イクラ)をのせた料理で、かつて伊達政宗公も絶賛したとか。おくずかけはあたたかいそうめんのような料理で、別名うーめん、または白石温麺ともいい、その名の通り宮城県白石地方の名物料理です。そしてデザートにはずんだ餅!

宮城県料理てんこもりのセットで、どの料理もなかなかレベルが高いです。内容のわりには値段安めだとも思います。

みやぎ乃郷土料理 / 仙台駅宮城野通駅あおば通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

タイトルとURLをコピーしました