桜島の食堂【おふくろの味 旬】の桜島満腹定食

いったんサクラジマアイランドビューで桜島港に戻り、さらに 道の駅 火の島めぐみ館 に移動して、併設されたレストラン おふくろの味 旬 で昼食です。。

桜島満腹膳 1,000円(税込)。小みかんうどん、カンパチ丼、かき揚げのついたセットです。小みかんうどんは桜島の名産、小みかんの皮を練り込んであるそうで、ほんのりと柑橘の香りがしてさっぱりした味わい。といってもみかんの酸味までついてしまうわけではありません。

テーブルの上にはいろいろ調味料が並んでいますが、醤油や七味唐辛子に混じって目を引くのが『小みかんスパイス』です。これをうどんに一振りすればさらにみかんの香り立ち上ってきます。売店で購入できます(420円だったかな?)。

カンパチは錦江湾(鹿児島湾)で獲れたものだそうで、なかなか美味です。写真だと少なめに見えますが案外ボリュームもあります。さらにカンパチをたっぷり食べたい場合は、カンパチの刺身の定食(1,200円だったかな?)もあります。

こちらは食堂ではなく、火の島めぐみ館売店の方で食べられる小みかんソフトクリーム250円。食後のデザートに。

おふくろの味・旬レストラン(その他) / 鹿児島駅鹿児島駅前駅桜島桟橋通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

タイトルとURLをコピーしました