鶴岡駅前のうどん・そば専門店【結心】のあいもり

旅行2日目夜、鶴岡を離れる前に、駅前ビル内のフードコート つるおか食文化市場FOODEVER 内にあるうどん・そば専門店 結心ゆいしん で食事しました。初日に全店閉まっていたフードコートです。17時すぎに行ったら2店舗営業していました(…って他の店は??日曜17時に閉まってるの???)。

あいもり 1,000円。

あいもり、とは手打ちそばと、麦切りのセット。いずれも地元産素材を使用したものだそうです。麦切りとは山形県庄内地方で食される麺料理で、うどんのような外見です。つるっとした滑らかな舌触りで、うどんより細身(そばよりちょっと太いくらい)ながらコシがかなり強く、食感は関東のうどんとはかなり違いました。

なかなか美味しかったのですが…昼食もクラゲだったので昼夜あっさりさっぱりメニュー続き。ボリューム的にちょっと物足りない感じです。単品で天麩羅か何かあったら良かったかな…。

…結局この後、次の宿泊地に移動してからコンビニで唐揚げを買ってしまいました…。

結心そば(蕎麦) / 鶴岡駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2

コメント

タイトルとURLをコピーしました