恵比寿のそば・うどん店【初代】の白いカレーうどん

ネットで写真を見かけて食べたくなって、渋谷で用事を済ませた後に恵比寿まで脚を伸ばしてみました。

初代しょだいの白いカレーうどん 1,100円(税別)。うどんといいつつ丼の中に見えるのはたっぷりのクリーム状のなにかです。運んできた店員さんによると、このクリームの正体は『ジャガイモ』だそうです。それじゃマッシュポテトのようなものか?と思いきや、もっと軽くて滑らかな食感のムースです。ちゃんとうどんと相性の良さそうな味もついていて、これ自体がなかなか美味しいです。上にはペッパー類が散らされて香りと食感のアクセントになっています。けっこうな分量に見えますがあっさり食べられます。

そしてクリームの下にはちゃんとカレーうどん。コシのしっかりした、よい歯ごたえのうどんです。カレーは辛口を選んだのですが(普通・辛口の2種があります)、汁もスパイシーで美味しいです。

右奥にある小さな椀はランチタイム限定のオマケ、トマトの炊き込みご飯です。これだけで食べたり、うどんのカレースープをかけたりしていろいろな味を楽しめました。

ビジュアルからイロモノ的に捉えられそうな料理ですが、カレーうどんとしてとても美味しい一品でした。お店は恵比寿駅のすぐ近く、内装もけっこうおしゃれです。

初代 恵比寿店そば(蕎麦) / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

タイトルとURLをコピーしました