next:»

豊橋の田楽専門店【きく宗】の菜飯田楽定食

せっかくなので豊橋ならではのものを食べよう!と、ちょっと調べて興味を惹かれた田楽専門店 きく宗 へ。豊橋鉄道東田本線(路面電車) 札木駅 が近いですが、JR豊橋駅からでも徒歩10分くらいかな?

菜飯田楽定食 1,903円。田楽なんて豆腐を焼いて味噌を塗っただけの簡単な料理かと思いきや、これはなんと美味しいことか。熱々な豆腐に濃厚な甘さの味噌、そしてそれを引き締める辛子の刺激。素朴ながら味のバランスがよくいくらでも食べられそうです。

そして菜飯。田楽に菜飯を合わせるのは三河地方、なかでも吉田宿(現在の豊橋市)でよく食べられたもので、このお店は江戸時代から200年もずっとこの菜飯田楽を提供し続けているのだそうです。

ちょっと珍しいものを食べてみようか、くらいの気分で行ったのですが、あとで調べたらミシュランプレートを獲得したことのある超有名店でした…さすがに美味しかったよ…

きく宗郷土料理(その他) / 札木駅駅前大通駅市役所前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

タイトルとURLをコピーしました