高松の食堂【神童ろ】で四国旅行

特急を待つ間、高松駅近くの食堂神童ろわらじろへ。四国各地の名物料理を食べられる店でした。

今回は愛媛旅行だったので、他の県の料理を注文してみました。

まずはお通し 320円。お酒は飲めないのでドリンクはウーロン茶です。

うつぼの唐揚げ 790円。2011年の四国旅行で食べて、あの姿に似合わない淡白で上品な味に驚いて以来、ぜひまた食べてみたいと思っていたのですが、高知県以外では提供されているのをまったく見かけません。久しぶりにウツボを堪能。

骨付き鶏(親)800円。香川県丸亀の名物料理ですが、徳島県にも似た料理があったような。骨付き鶏もも肉ににんにくや胡椒をまぶして焼き上げたもの。ちょっと固めなのでハサミで切りながら食べます。濃厚なもも肉の味に胡椒がよく効いてスパイシー。

最後の締めは香川の県民食であるぶっかけうどん 580円。美味しかった-!

テーブルにタブレットが備え付けられていて、注文や値段の確認ができます。これは便利。

というわけで、特急乗車前、現地での最後の食事でした。

神童ろ居酒屋 / 高松駅高松築港駅片原町駅(高松)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

タイトルとURLをコピーしました