波照間島の食堂【あやふふぁみ】のスーチカ定食(豚の脂身!)

北浜近くにあるレストラン【あやふふぁみ】で昼食をとりました。

お店は北浜と港の間あたり。どちらからも自転車なら2~3分、徒歩でも10分かからずに行けるでしょう。

外観には派手な装飾はありませんが、壁の白と扉や窓の茶色がコントラストをなして沖縄の強い日差しには映えます。って、扉に描かれているのは、ヤモリ…?なんで??

入口に『島のもの食堂』と書かれているとおり、メニューには『タコライス』や『ラフテー定食』などの沖縄料理や、『島野菜カレー』など島の食材を使った料理が並んでいます。

というわけで、今回は『スーチカ定食』900円を食べて見ました。
『豚の脂身を美味しく食べる定食』とのこと。

『スーチカ』という言葉は知らなかったのですが、豚三枚肉を塩漬けしたもので沖縄独特の食材です。普通の肉を焼いたり茹でたりしたものとも違い、 西洋のハムとも違い、 プルプルとした弾力があってとても美味しかったです。

メニューの記述の通り脂身の多い部分なのですが、シークワーサーポン酢をつけながら食べると不思議とさっぱりと味わえます。

一部ちょっと食感の違う部分があると思ったら皮付きだそうです。

他の食事メニューも1000円以下でリーズナブル。

データ

URL店舗サイト
地図GoogleMap
営業時間11:30~15:00 ※ディナータイム営業はなし
定休日不定休

コメント

タイトルとURLをコピーしました