箱根/関所

今年3月に復元が完了した箱根関所を見に行きました。
平成10年以来の大作業だったそうです。
箱根港から歩いていくと、最初につくのが京口御門。
箱根関所京口御門.jpg


関所の京都側の門です。
旅人は、この門を入って左手にある大番所で通行手形を改められました。
大番所の建物の中まで再現され、役人や馬の姿も人形で表現されています。
土間に入ってみることも出来ます。大番所の裏手にも当時の建物を復元した建物があります。
…まぁ、台所と風呂場とトイレなのですが、当時の人々の生活の様子を偲ぶことが出来ます。
箱根鉄砲弓矢.jpg
大番所の中、『上の間(客間)』とされる部屋には、鉄砲や弓矢などの武器がずらり。わざと建物外(つまりこれから手形改めを受ける旅人?)からも見えるように並べられているようです。
もし関所破りをしたらどうなるか、旅人を威圧する意味があったらしい、ということです。
大番屋の向かいには足軽番所と牢があります。
足軽番所や牢の中も再現されています。
そして足軽番所の裏手に出ると、
箱根関所遠見番所1.jpg
なにやら階段が。
足軽番所のある場所から20mほど登ることができます。
この高台の上には遠見番所とよばれる、芦ノ湖や街道を監視のための小屋があります。
箱根関所遠見番所2.jpg
遠見番所のある高台の上から芦ノ湖を眺めるとこんな感じ。
関所のほぼ全景も見えています。
画面左手奥が大番所、手前が足軽番所と牢(一棟に繋がっています)、画面外左方に京口御門、画面下部中央が江戸口御門です。
江戸口の外、画面右手の木々の向こう側には箱根関所博物館があり、江戸口からまっすぐ伸びる道を右方に進むと恩賜公園の駐車場付近に抜けることが出来ます。
~~
【箱根関所・箱根関所資料館】
9:00-17:00
入場料大人500円
箱根フリーパス提示で100円割引
大番所・足軽番所の中を見学する時と遠見番所のある高台に登る時はは関所見学チケットの提示を求められますが、京口御門~江戸口御門の間を通り抜けるだけならチケットは要らないようです(未確認)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました