馬をたべよう。

松本で今回の旅行最後の食事です。何を食べようかいろいろ迷った末、松本の名物らしい馬肉の店 新三よし へ。桜づくし 3,500円というコースが、1人でも頼めて馬肉料理をいろいろ食べられるようなので注文。1日限定20食だそうです。ディナータイムの早めの時間に入れたので食べられました…。

1皿目、しぐれ煮。甘く濃い目の味付けの前菜的な一品。

2皿目、馬刺し。3種の盛り合わせですがどこの部位か判らなくなってしまいました…。
魚の刺身と違って、ワサビではなく生姜で食べるんですね。肉を生で食べることはほぼないのですが、馬の肉はなかなか美味しいです。

3皿目、さくら鍋。たっぷりのキノコと馬肉。初めて食べるのですがすき焼きみたいな感じですね…?

4皿目、串焼き2種類。
上はタテガミ(馬肉独特の部位かな?首の後の部分)をネギに乗せたもので、
下はカルビを薄切りしたリンゴで巻いた物です。
ジューシー。

5皿目、冷しゃぶ仕立てサラダ。

6皿目、竜田揚げ。

7皿目、ステーキ丼。これも甘めの味付けでした。
ステーキ丼と他の料理(にぎり寿司)のどちらかを選べます。生肉は馬刺しで食べられたのでステーキ丼を選びました。

ラストはアイスクリーム。もちろんこれだけは馬肉を使っていませんが、桜の花が乗っているので『桜づくし』にはなってますね。

というわけで、いままで馬肉はほとんど食べたことがないのですが、一気にいろいろな調理法・味付けの馬肉を食べられて満腹・満足です。また食べてみたいけど、近所(せめて東京都内…)に馬肉を扱っている店はないかなぁ…。

馬肉バル 新三よし郷土料理(その他) / 松本駅西松本駅北松本駅
夜総合点★★★★ 4.0

コメント

タイトルとURLをコピーしました