別府地獄巡り その1(白池地獄、鬼山地獄)

九州旅行4日目は、別府をめぐります。午前中は有名な地獄巡りを。

大分駅

出発前の小ネタ。

JR大分駅前にあるこの像は、戦国大名の大友宗麟。キリシタン大名としても有名です。豊後国府内、つまりまさに現在の大分市の生まれ。

二羽の鶏と二個の金の卵…なぜここにこんなものがあるのか意味が判らないんですが…。

僕が乗る予定の列車ではないのですが、あまりの派手さに写真を撮りにホームまで行ってしまいました。JR九州の列車ってすごいですよね…。

別府地獄について

(鉄輪バス停付近にあった案内図)

別府市の面積は日本全土の0.01%にすぎないのですが、沸騰している温泉のうち全国総数の10%が集中した温泉密集地帯です。その歴史は古く、1000年以上前の奈良時代に編纂された豊後風土記にも噴気や熱泥の記述を確認できるのだそうです。

その温泉の噴出口を『地獄』といいます。別府温泉には特徴的な景観の地獄が多数あります。明治末期以降、地獄は観光施設となり、昭和3年(1928年)に油屋熊八が日本で初めて『バスガイド付き遊覧バス』の運行を開始したことによって地獄巡りは別府観光の定番コースとなりました。以来、観光名所として人気を誇っています。

今回は、別府地獄組合に加盟している

海地獄
血の池地獄
竜巻地獄
白池地獄
鬼石坊主地獄
鬼山地獄
かまど地獄

の7つをすべて回る計画です。これらのうち海地獄・血の池地獄・竜巻地獄・白池地獄の4つは国の名勝にも指定されています。

上記の地獄はすべてJR別府駅からバスでアクセスすることができます。

白池地獄

別府駅からバスで15分ほど、鉄輪バス停より地獄巡りスタートです。
最初に挙げた7箇所のうち5箇所は鉄輪バス停から地獄巡り通り沿いに順にまわっていくことが出来ます。

まず最初は白池地獄。受付で共通券1800円を購入して突入。

白池地獄は含ホウ酸食塩泉で塩化ナトリウム・ケイ酸・重炭酸カルシウムを含み、噴出口での温度は95度です。胃腸病(湯を飲むのか?)、皮膚病に効果ありとのこと。国指定名勝。

地獄

入るといきなり蒸気を吹き上げる白濁した池。普段は青白いそうですが、この日は緑白色に見えます。噴き出した瞬間の湯は無色透明なのが、温度が下がると白濁してこのような色になります。

庭園

和風…なのかこれは?…の庭園を散策。

向原石幢せきとう。『幢』とは本来は旗のことで、仏堂内にかける旗の形状からきた建築物です。地域振興と結びついて地蔵塔とも呼ばれています。ここにあるものは永禄3年(1560年)の作で、県指定重要文化財です。

一遍上人の像があります。一遍上人は鎌倉時代の有名な僧侶ですが、念仏行脚の途上に鉄輪を訪れ、当時は恐れられていた地獄を大蔵経を一字一石に書写して埋めることで鎮め、湯治場を開いたのが鉄輪温泉の始まりと言われています。

国東塔。大分県国東半島一体に点在する宝塔の一種です。
南北朝時代の作で、県指定重要文化財です。

熱帯魚館

なぜか熱帯魚の観られる展示施設があります。

ピラニアの一種。写真には写っていませんが、解説に『人喰い魚』などと書かれているのが昭和っぽいです。

ピラルク。非常に大きな魚で迫力があります。
こちらも言葉遣いといい色使いといい書体といい、昭和っぽくて懐かしい感じです。

熱帯魚館の2階、二豊南画堂。郷土美術(書画)が展示されています。

鬼山地獄

次は鬼山地獄。泉質はナトリウム一塩化物泉、噴出温度は99度です。大正12年(1923年)に日本で初めて温泉熱を利用したワニ飼育を開始したことから、ワニ地獄とも呼ばれています。

地獄

ここもまた、入るとすぐ目に飛び込んでくるのはものすごい勢いで吹き上がる湯気!シューシューという蒸気の噴き出す音が大きく響きます。

この鬼の像、公式サイトの記述によると昭和23年(1948年)からあるようですが、そのわりには綺麗です。

ワニ展示

この建物はマレーシアのサラワク州の伝統建築を再現したもので、現地でも建築には許可を必要とするものなのだそうです。日本国内ではこれが唯一。

中にはワニの骨格評本や剥製などが展示されています。この骨格はマレーガビアルという種類のもので、鬼山地獄で飼育されていた個体だそうです。

そしてワニの飼育をしているエリアへ。

とにかくワニだらけ。クロコダイル科イリエワニ、平成4年(1992年)生まれのイチロウをはじめ、クロコダイル科・アリゲーター科あわせて70頭以上!

…しかし、あまり動きません(苦笑)

データ

別府地獄組合共通

Webサイト別府地獄組合
アクセス・海地獄・白池地獄・鬼石坊主地獄・鬼山地獄・かまど地獄
JR別府駅またはJR亀川駅よりバス利用、『鉄輪』または『海地獄前』下車
 
・血の池地獄・竜巻地獄
JR亀川駅よりバス利用、『血の池地獄前』下車
 
鉄輪~血の池地獄間のバスもあります(別府駅は通りません)
入場券共通券(7つの地獄に1回ずつ入れる、2日間有効)
大人2000円、小中学生1000円
営業時間08:00~17:00
休業日年中無休

白池地獄

Webサイト別府地獄組合サイト内の白池地獄紹介ページ
Google Map白池地獄

鬼山地獄

Webサイト別府地獄組合サイト内の鬼山地獄紹介ページ
Google Map鬼山地獄

コメント

タイトルとURLをコピーしました