美ら海水族館~イルカショー

バックヤード見学ツアー【黒潮ツアー】の時間を待つ間に、美ら海水族館の周辺施設を見て回ることにしました。
出口で手に再入館用のスタンプを押してもらいます。
これを忘れると、チケットの半券だけでは再入館できません!


イルカショーの会場【オキちゃん劇場】は水族館本体からは独立していて、
…なんと、  入  場  無  料  !
もっとも、水族館を見ずにイルカショーだけ見る人はあまりいないと思いますが…
オキちゃんとは、イルカショーの主役であるオキゴンドウ(イルカの種類)の一頭につけられた名前のようです。大型種のようなので、たぶん一番大きいものが【オキちゃん】…なのかな?
場所は水族館のすぐ裏手。
13時の開演に滑り込みました。
さすがに満席で、最後列立ち見になってしまいました。
(まぁ、逆にそのおかげで、他人の邪魔にならずに写真が撮れましたが…)
~~
ここのイルカは次々によくジャンプします。
美ら海水族館・大型イルカジャンプ.JPG
大型のイルカ(これがオキちゃんか?)が迫力のある重量級ジャンプを見せたかと思えば、
美ら海水族館・イルカのハイジャンプ.jpg
小型のイルカは逆に軽さを活かしてハイジャンプ。
説明は少なめで、次々と小気味よく技を繰り出してきます。
沖縄民謡に乗って『踊り』のパフォーマンスを見せたり、
コミカルな演技を見せたり。
15分とやや短めのショーですが見応えがありました。
~~
続いて【マナティー館】
人魚伝説のモデルになったと言われている動物を間近に見られます。
地上階では水上から、地下階では水中の様子が観察できます。
ここも無料!
…あ、写真撮れてない…orz
~~
【ウミガメ館】
美ら海水族館・ウミガメ.jpg
写真には1匹しか写っていませんが、よくみるとけっこうな数が。
種類も豊富で、アカウミガメ、アオウミガメ、クロウミガメ、ヒメウミガメなどがいるそうです。
…どれがどれだかまったくわかりませんが(苦笑)
ここも無料!
~~
オキちゃん劇場、マナティ館、ウミガメ館などが並ぶエリアの裏手は、ビーチに下りられるようになっています。
海洋博公園・ビーチ.jpg
泳ぎたい人はもっと北にある【エメラルドビーチ】、散歩したい人は南にある【海岸散歩通り】の方へ行ってしまう(らしい)ので、ここは穴場かも。
あまり広くはないのですが、人影まばらでちょっとしたプライベートビーチ気分。
~~
などといろいろ見ている間に、【黒潮ツアー】の集合時刻が迫ってきました。
美ら海水族館の出口側から再入館してツアー受付へ。

タイトルとURLをコピーしました