美ら海水族館~大水槽の裏側を覗く

14:00、【美ら海水族館・黒潮探険ツアー】開始。


エレベータで最上階まで移動。
装飾のない、体育館の中のような雰囲気の場所に出ます。
機械の動作音や大量の水の流れる音でかなりの騒音。
ワイヤレスレシーバーを配られ、それで説明を聞きながらのツアーです。
他の水族館ではバックヤードツアーは撮影禁止のところも多いのですが、美ら海水族館では撮影自由でした。
~~
通路を渡っていくと、足下に先ほど見た【黒潮の海】大水槽が。
ツアー用なのでしょうか?
水槽の中に向かって突き出したデッキもありました。
しかも床がガラス張り。
美ら海水族館・黒潮探険ツアー
デッキの上から、ジンベイザメが足の下を泳いでいく様子を見られます。
大水槽のアクリルパネルは厚さ数十センチもあり、小型のエイなどがその上に乗って休んでいたり。…そうなると通常の見学位置からは絶対に見えません。
こういう『舞台裏』を見られるのも面白いものです。
美ら海水族館・黒潮探険ツアー.wmv
~~
というわけで美ら海水族館内はすべて回りました。
売店で記念品と図録を購入。
職場へのお土産には、美ら海水族館限定の『ジンベイザメちんすこう』を買いました。
~~
次は、海洋博公園の他の場所を見て回ります。
~~
【美ら海水族館】
開館時間:8:30-17:30最終入場(3~9月は19:00最終入場)
休館日:12月第1水曜とその翌日(公園全体が休園)
入場料金:1800円
名護バスターミナルより65番・66番・70番バスを利用、【記念公園前】下車
#記念公園前を経由するのは上記路線のさらに一部のみなので時刻表で要確認。
#名護から海洋博記念公園まで1時間弱かかります。
名護~那覇間は111番(高速バス)、20番・120番(一般路線バス)を利用
#事前に時刻表をよく見て検討。下手をすると名護で長時間待つ羽目になります

タイトルとURLをコピーしました